【4KOMA】情報化社会の今と未来(キャラット4月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 6月号(4月発売号)」からご紹介。

まずは、深見真さん&藤真拓哉さんの4コマ漫画“たくあかっ!”を紹介します。
売れっ子作家・原作者さんと、売れっ子絵師さんのタッグでの新連載が表紙&巻頭カラーで登場!
しかし、題材となるのは萌えや少女から遠そうな「税金」「税理士」というテーマ。
インボイス制度が注目される今だからこその作品ですが、お硬い話がどこまで融合できるのか…
色々な方向から注目してしまう新連載です。

-----
もう1作、こだまりさんの4コマ漫画“メールブルーの旅人”を紹介します。
インターネットの海を舞台にした、ハカセとAIのクマノミちゃんを描いた作品は好評連載中!
コミックス1巻も発売して、波に乗っているところです。海だけに。
毎回舞台やゲストキャラが変わる、オムニバス的な作品ですが。
今回は以前にも登場した2人組・ベラ&ワケが再登場。
2人の仕事っぷりが描かれてた回でした。
若干、ストーリー展開に不安要素もある作品だけど……今は楽しく読んでおきましょう。