【Quiz】あにわん!!!!に参加してきた。

今日は、埼玉県は朝霞で開かれた漫画・アニメ・ゲーム系基本問題クイズ大会「あにわん!!!!」に参加してきました。
!の数の通り、今回が4回めの開催。
2、3回目はスタッフ参加でしたので、今回が初参加ということに。
そもそも、ペーパー通過がある大会自体が初参加。
お金払って早押しクイズできない算段が高いです。

最初は100問の筆記ペーパークイズ。
まぁ、100問も、筆記で、スタッフが採点するクイズはそれだけでなかなか大変なのですが…
思ったよりも手応えはあったものの、あくまでも「自分が分かる問題が意外とあった」だけ。
「まがはらデスみ」とか良く思い出したなぁと悦に浸ったりもしましたが…

しばらく休憩(採点中のため)があって、通過発表&1ラウンド目。。
なんと、3組目の最後(48人通過の47人目)で名前が表示されて通過!
通過した記念品としてうちわを頂きました。

1ラウンド目のクイズは連答・アドバンテージ付き早押しクイズ…とは言っても…
直球短文問題なのでほとんど指が間に合わず…唯一。

『居なくなった姉
の時点で「夜廻かな…」と当たりを付けて、
と飼い犬を探す/
くらいで押して、念のため続編でないことを反芻してから「夜廻」を解答。
これが唯一の正解、ボタン押しでした。

その後、2ラウンド目が終了して敗者復活に。
第1段階の筆記クイズ生き残りで、なぜか高年齢に向けた問題が多く。
声優・特撮・VTuberの苦手なところがピンポイントで分かる問題で、生き残り。
しかし、壇上の5○1×ではまったく押せず。
(スルーになった「博」さんが答えの問題を日和ったのは大反省ですが…)
そのままあとは見学モードへ。

しかし、私とはタイプが違うとはいえ、みんなすごいタイミングで押して正解する!する!
見切り、反射神経、知識量が段違いで…
決勝まで息もつかせぬ白熱した試合が続いたのでした。すごかった。
次回があったら、どんな形でも「観戦」はしたいですね。

そして、本大会のもう1つの楽しみ、懇親会!
クイズ大会後に、大人数が1箇所に集まって飲み食いするのは久しぶり!!
これが戻ってきただけでもこの大会に参加した甲斐があります。
めっちゃ楽しく、飲み食いしました。
翌日の関係で、終了時間丁度には帰宅しなければならないのが心残りでしたが仕方なし。
楽しい大会、ありがとうございました!!