【4KOMA】あにわん!anotherに参加してきた

短文青問大会の最高峰、あにわん!シリーズの、外伝的な地方一斉大会「あにわん!another」に参加してきました。
本シリーズ初参加! というのは初回大会以外はずっとスタッフ参加していたからですね。
今回はブルーシンデレラの大会とスケジュールが重なりまくりだったので、スタッフ参加を辞退しました。

ということで、初参加の大会。川崎で参加。
参加者が12人ということで、2部屋6人ずつに別れての大会となりました。
少人数で大量の問題を押せるのは嬉しいですね!!

私自身、青問自体はそこそこ、短文は苦手。
よって、まぁ真ん中くらいの成績を残せれば…という気持ちでした。

予選第1セット、序盤はあまり押す勇気も出ず数問見送りでした。
本田さんから透を答える問題は、夏のブルシン外伝で本田透さんを作問したおかげもあって正解。
そこからなんとなく雰囲気で押して正解したりを繰り返して、5○で1抜け!

2セット目も順調に1抜け、3セット目が3抜け、4セット目が2抜けだったかな…?
とにかく、4セット合計20○0×という好成績でトップ通過しました。

70問の第2次予選は免除なので点数付けのお手伝い。意外とこういうほうが緊張します…
(というか、1部屋スタッフ1人のワンオペって…)

同じく70問の準決勝。
3問目を「シリーズ恒例のプチゲーム/」で押して「おすそわけるメイドインワリオ」で誤答。
初誤答だしこんなところで押す問題じゃないけど、我慢できなかっただけなので気にせず。
いろいろな問題(振り返ると本当に色々で、レゲー、最新ゲー、最新アニメ、古い漫画、色々…)を取って気づけば1位通過。

なんと、決勝進出です。
決勝の3人のメンツが、倶楽部熊瀞で超見知った顔。
しょっちゅうオンライン青クイズで一緒なメンバーなので若干やりにくい…
問題潰したり…とかも考えたけど、基本オールラウンダーだし自分もそういうの苦手だし良いかなと思ってました。
まぁ、×の余裕があるセットは誤答を気にしないで押すくらいで。

で、決勝は問題傾向も合わず、1セットも取れずに敗退の3位でした。
問題振り返ると、もうちょっと早く押せれば…というのもありましたが。
優勝した方は私と同系統の慎重派。完全に知識差負けだな…と思いました。

まぁ、でも。優勝者の師匠(自称)として、弟子が優勝したのは嬉しいですね!
問題も素晴らしく(好成績だったので贔屓目もあるでしょうが…)良い大会でした!!