マンガオブザイヤー2012

今日は、オフライン漫画クイズ会の祭典、マンガオブザイヤー2012に参加してきました。
一時期はかなりの漫画を読んでいた気もするのですが、最近は4コマばっかり…
でも、ジャンル別クイズで「4コマ」があると聞いたので、思い切って参加してきました。
−−−−−
最初のペーパーでいきなり「スターマイン」問題に遭遇するという嬉しい展開がありつつも。
4コマ以外は全然ダメ…という展開。
そして、5ジャンルから2ジャンル選ぶジャンル別。
「月刊・その他」と「4コマ」を選んだのですが…
「月刊・その他」はもちろん地蔵…っていうか1個くらいは答えたかったけど…
「4コマ」は4問で通過のとこr、3問正解で通過できずの2位。
意外とみんな知ってるなぁというのが感想。あと押しのポイント早すぎー!
「月曜日の空飛ぶオレンジ」を正解出来てればよかったのですが、「あfろさんのオレンジの…」と思いつつタイトルが正確でない…というか、「時計仕掛けの…」は無いんじゃない?(笑)
−−−−−
形式別では、ジャンルに沿った問題が出題されるという事で。
「恋愛」の時に「恋愛(ラブ)ラボ」一点に賭けていたら出題されたのは「僕らはみんな河合荘」。
作者だけは一緒というミラクルだけどなー!

そして、ここで出題された「ぱわーおぶすまいる。」が、まったくタイトルが出てこないというもんどりうつ場面が。
くっ、くっ、ちくしょー!「まるまる、まるまる」とかつぶやいてましたが遠すぎでした…(作中のお好み焼き屋の名前)
−−−−−
結局予選通過はならず、敗者復活ラウンド。
たった1人復活のラウンドは「顔」。
順位により2ラウンドあって、1ラウンド目での上位2人と、成績上位者で2ラウンド目。
私はギリギリ2ラウンド目参加だったのですが、内容は…
100キャラクターの顔写真があるので、順番に答えていき、解答詰まり・誤答で×1つ。×2で失格のサバイバルバトルでした。
ぱっと見たときに、4コマキャラが3人ほど見えたのですが、全部名前が分からず…これはダメだぁ…と思ったのですが。
探せば探すほど、4コマキャラが見つかってきて。気付いたら4コマキャラだけ7人解答。
ほんと、あと1順のギリギリのラインで生き残り、まさかの奇跡の敗者復活。
最後の解答は「わら」でした。てっけんとうさんありがとうー!
−−−−−
準決勝は5人での通過&阻止クイズ。超強力な漫アゲ界の重鎮がなぜか座られていたのですが。
通過チャレンジで2度目以降は阻止側の1人を阻止席に付けなくし、それが累積するというシステムで。
気付いたら、重鎮様5回チャレンジ。私と一騎打ちに。
「諦めないよー! 4コマ問題引くこと祈るよー!」とか言ってたら。
氷室の天地 Fate/ school life とかが答えで阻止成功。
この準決勝では結局4問正解するも、全部4コマ(笑) もうちょい何か他のも…
ちなみに準決勝の4コマ問題の中では「向清太郎」と「島の人」は良い問題だなぁと思います。
多分、自分が出題者でも、この2問は間違いなく作りますね。
「天津 向」って答えて、「もう1回」って言われた時はさすがに焦りましたが(笑)

準決勝、結局通過は1人だけだったのですが、正解数の差で重鎮が決勝に。
勝戦は、残り時間の無さのため、なんかあわただしかったのですが。
さすがの問題難易度にかなり大変そうでした。

結局この日は。
ジャンル別(月刊):0問
ジャンル別(4コマ):3問(4コマ問題)
顔問題:7問かな?(4コマキャラ)
準決勝:4問(すべて4コマ問題)
と、4コマ問題「だけ」答えてきました。

せめて、鉄腕ガールを押し負けてなければ…