【アナゲー】チューリンとトリコ

本日は夜から、隔週定例くらいのオンラインボードゲーム会に参加しました。

チューリングマシン
ルールに当てはめて、結果を見て、3桁の「秘密のコード」を当てるという理系ゲーム。
本来は、カードを使って「該当する箇所が○か✕か分かる」というギミックが面白いのですが…
ボードゲームアリーナでは、やや興ざめ感がある気もします。
ただ、ゲーム性は同じなので、そこを割り切ってしまえば面白い。
難易度も選べるので色々楽しめそうですが、完全に数学的思考ゲームですね。

プエルトリコ
今日は3人だったので、やや時間がかかるプエルトリコをプレイ。
全然上手く行ってない…と思ったのですが、思ったよりも出荷での得点が高くて1位で終わりました。
最後、役割で「市長」を選ばずに、レベル4の建物に人を置かないプレイとか初めてしたかも。
選ぶと他の人も人を乗せられてその差が開いてしまうという状況でした。