【アナゲー】カタンよう勝たん

今日は、友人と1日オンラインボードゲームの日でした。

・アップルジャック
ヘクス上の農園で、りんごを収穫するボードゲーム
同じ種類のりんごを繋げると収穫量が上がるので、できるだけつなげていくパズル要素もあり。
ハチミツや花による得点との兼ね合いが難しいゲーム。
ちょっとルールを勘違いしたので、得点が足りませんでしたが、そこまで大差ではない3人中3位でした。

・エンシェントナレッジ
文明施設を題材にしたボードゲーム
文明施設は時間が経つと最後に遺跡となるのがポイントで…
最終的に、遺跡にならないと得点は低いのです。
しかし、文明の上に「記録」が残ったまま遺跡になるとそれがマイナス点に。
うまく立ち回るのが難しいゲームですね。
なんとなく分かった気がする2位でした。

カタン3人
最初と最後の人数が少ない時にリクエストしてカタンを。
なんとか5~6点取れて終わったのでまだマシですが…。
20プレイくらいしてるのに、一度も勝利したこと無いゲームはコレくらいかなぁ。
本当に下手なんだろうなぁと思います。

テラフォーミングマーズ
4人プレイ。初期手札に「海洋」と「気温」のカードとプレリュードがあったので速攻狙いで。
他の人が「酸素濃度」を上げたのもあって、かなり早めの終了。
なんとか逃げ切って、4点差の1位でした。

その他、セブンワンダー、スペースベース、ラッキーナンバーを遊びました。
今日も盛りだくさんでしたね。