2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日麻雀デイ

本日は、友人と1日麻雀という日でした。私としては特筆することもなく、11半荘の結果が+2という期待値的な結果でしたが…。 途中、他の方の間で炸裂したのが。1133445577899 ロン 8という、チンイツ・リャンペーコー・赤の倍満。河もチン…

一葉しりとり(2769)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「東京タワー」でした。東京のシンボルである、電波塔ですね。 今日は「東京タワー」の「ワ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【Quiz】プロアンサーズ4月例会

本日は、平成最後のクイズ集まり、プロアンサーズの例会に参加してきました。いつもの3問クイズからスタートしまして… ・令和改元・元号クイズクイズに正解するとパネルを選択。2枚選択した漢字で元号が作れれば得点という神経衰弱クイズ。諸事情で元号を…

一葉しりとり(2768)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「スライムナイト」でした。ドラゴンクエストシリーズの、スライムに乗った敵ですね。 今日は「スライムナイト」の「ト」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】妹的存在の

今日は、まんがタイムスペシャルより、桐原小鳥さんの4コマ漫画“おにいちゃんと呼ばないで”を紹介します。両親の都合で離れて暮らしていた兄・妹が一緒に暮らし始めるところから始まった兄妹4コマがグランドフィナーレ!桐原先生の作品の中では素直かわい…

一葉しりとり(2767)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「トイザらス」でした。おもちゃ販売チェーン店ですね。 今日は「トイザらス」の「ス」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【4KOMA】両方、組だし

今日は、主任がゆく!スペシャルより、住吉文子さんの(多分)4コマ漫画“とろみ極道”を紹介します。雑誌を買い始めて2回めにして、最終回に遭遇してしまいました。極道系女子園児・ひまりちゃんをメインにした、マルヤ漫画のようで。これ、面白いじゃん! …

一葉しりとり(2766)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「パッシングショット」でした。テニスで、前に出てきた相手の脇を抜くようなショットのことですね。 今日は「パッシングショット」の「ト」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【GAME】月に一度はゲーセンへ

今日は、平成最後の仕事の日。ということで、平成最後のゲーセン遊戯に寄ってきました。 まずは、クイズマジックアカデミーの新作。それほど目新しいところも無いですが、新クイズ「一方通行クイズ」は面白かったです。連想よりは好きかな。ちょっとしたドキ…

一葉しりとり(2765)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「シッパー」でした。ファスナーとも呼ぶ、開け閉めする機構ですね。 今日は「ジッパー」の「パ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】ななどとななといつ

今日は、まんがタイムきららMAXより、宇崎うそさんの4コマ漫画“ななどなどなど”を紹介します。ゲスト掲載を経て、お嬢&アンドロイドのトラブル・スクール4コマが新連載! センターカラーで登場です。ぼっち系高飛車お嬢・こまちちゃん、コミュ神ヒュー…

一葉しりとり(2764)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“エンタメ”は「いっぽんでもニンジン」でした。ひらけ!ポンキッキでも歌われた、なぎら健壱さんの曲ですね。 今日は、ゆとりルールで「いっぽんでもニンジン」の「ジ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】夜の知りたがり

今日は、まんがライフより、あづま笙子さんの4コマ漫画“夜のメイドさん”を紹介します。人気の幽霊メイド4コマが、コミックス発売! センターカラーで登場です!!なぜかお坊ちゃまの奈月くんにしか見えない、メイド姿の幽霊・小夜子さんと、一家の面々が繰…

一葉しりとり(2763)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“自然科学”は「地震計」でした。地震の強さを測定する機械ですね。 今日は「地震計」の「い」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【娘れこれ】#014 福島県警の婦人警官

旅先などで見つけた、可愛い女の子キャラクター・コレクションの企画。14回も会津から。途中の駅で見つけた警察官募集のポスターなのですが。…これ、とても力が入っていませんか? 男女とも美形で、凛々しい顔立ちで素敵なポスターです。 調べてみたところ…

一葉しりとり(2762)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“漫画・アニメ”は「ジジ」でした。アニメ“魔女の宅急便”で、キキが連れている黒猫ですね。 今日は「ジジ」の「ジ」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【4KOMA】家族と、家族同然と

今日は、まんがライフオリジナルより、おーはしるいさんの4コマ漫画“ばつ×いち”を紹介します。バツイチで、入れるコーヒーがめっちゃまずいマスターが経営する喫茶店を舞台としたカフェ4コマでして。登場する人物の触れ合いを、ほのぼのというよりはリアリ…

一葉しりとり(2761)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“語学・文学”は「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」でした。知らないことは知ったかぶりしないで、教えてもらったほうが良いという教訓のことわざですね。 今日は「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」の「じ」から、ジャン…

鯖押会4月例会

本日は、鯖押会の例会でして、恒例のジャンルアタック会でした。ただ、日付が悪かったのか参加者が少なめ…なのでいつもよりボタンのランプが点きやすかったかも?今回も色々なジャンルが出揃いまして、「地酒」「イチロー」「擬態語」「墨田区」など盛りだく…

一葉しりとり(2760)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“グルメ・生活”は「ワイルドターキー」でした。有名なバーボン・ウイスキーのブランドですね。 今日は「ワイルドターキー」の「キ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】お仕えガールズ

今日は、まんがタイムきららより、川井マコトさんの4コマ漫画“甘えたい日はそばにいて。”を紹介します。アンドロイド女性と小説家青年の淡い恋を描いたストーリー4コマがグランドフィナーレ!しかも、表紙&巻頭カラーで登場という、珍しい扱いです。最後…

一葉しりとり(2759)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“歴史・地理・社会”は「台湾」でした。日本の南西に位置する、日本とも親交の深い島ですね。 今日は、ゆとりルールで「台湾」の「わ」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】文化を受け継ぐ

今日は、まんがタウンより、水瀬るるうさんの4コマ漫画“大家さんは思春期!”を紹介します。人気のJC大家さん4コマもついにコミックス10巻到達!!今回は肌寒い季節の屋台のお話で、最初は焼き芋からでしたが…最終的には、チエちゃんお手製の屋台ラーメン…

一葉しりとり(2758)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ゲーム”は「ダンジョンマスター」でした。ダンジョンに潜って敵と戦う、懐かしのリアルタイムRPGです。 今日は「ダンジョンマスター」の「タ」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感じで~

【4KOMA】かつての私の昼休憩(食事&ゲーセン)

今日は、まんがタウンより、塚原洋一さんの漫画“野原ひろし 昼飯の流儀”を紹介します。コミックス5巻も出ようと言うのに、ここでは一度も取り上げていなかった作品なのですが。何より、見ごたえが無い。読後の感想が無い。という私的にこれは…という作品で…

一葉しりとり(2757)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“趣味・雑学”は「グライダー」でした。動力を持たずに滑空するタイプの飛行機ですね。 今日は「グライダー」の「ダ」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【娘れこれ】#013 鉄道むすめの大川さん

旅先などで見つけた、可愛い女の子キャラクター・コレクションの企画。13回めは会津で見つけた鉄道むすめ、大川まあやさん。 名前は、大川ダム公園から来ているみたいですが、だいぶ秘境駅をチョイスされてるなぁ…ネコ駅長さんとともに、非常に可愛らしい…

一葉しりとり(2756)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“スポーツ”は「Bリーグ」でした。近年発足した、日本のプロ・バスケットボールリーグですね。 今日は「Bリーグ」の「グ」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【駅メモ】601-622駅目

初日、乗り換え駅の「久喜」「館林」とウォーキングをした「県」「福居」「東武和泉」「足利市」の6駅。2日め、「足利」「あしかがフラワーパーク」と、乗り換えの「栃木」「下今市」「新藤原」、お昼を食べた「会津高原尾瀬口」、目的地の「芦ノ牧温泉」…

一葉しりとり(2755)

1YO

今日の一葉しりとり。昨日のジャンル“ノンジャンル”は「ビン」でした。ガラス製の容器ですね。 今日は、ゆとりルールで「ビン」の「ビ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~