ウィザードリーとして

今回のウィズは今までとはかなーり違います。
なんか、文明発達してるし、通信とか入っちゃうし。
冒険の舞台は、地域と地域とを結ぶ通路。その中がいつものWIZダンジョンなのですが、
そのマップはプレイするたびに変わります。
と、言っても、幾つかのマップからの抽出なんですけど。
あと、トラップ位置がランダムになるくらい。


今回のコンセプトは、「パターンの多さ」らしく、いろいろなものにパターンが。
敵は各敵にLVと属性があるので、種類が少なくても*1、パターンは多い。
武器・防具には属性があるので、種類×7パターンはある。
装備グラフィックもあるので、コーディネート可能。
で、それらの武器防具は、錬金で作り出すわけで、錬金のパターンも多し。
ウィズマニアにはちょっと笑える小ネタもあり。
カシナートの剣を作るための錬金材料が、ミキサーだったりね。
シナリオは、ジルオールのような、シナリオ選択制。依頼を受けてこなすという、TRPGチックな感じ。
主に、ダンジョンの指定位置まで行くだけです。


そんな、新しいウィズですが、今までを踏襲しているところも多く。
敵モンスターには、クリーピングコインとかボーパルバニーとか。
そして、シリーズおなじみのマーフィーも出てきますので、ご安心を。
通信士の眼鏡っ娘だけどなっ!!!!

*1:30種類は居ない模様…