TRPG[ソードワールド]

[5]ソードワールドの持ち回りキャンペーン。今回のGMは私で御座いました。
もともと、オリジナル世界が現実の日本の地名をもじったものだったので、今回はセントラルフィールド=中野を舞台に。この町を舞台に選んだのには訳がありまして。プレイヤーの1人の住処があるので、彼の家をゲーム内に登場させてしまおうと。
つまり、TRPGのプレイの中で、自分の家を探索するプレイヤー。こんな意味不明なシチュエーションをやってみたくて。(結局うけたのかしらけたのか微妙なラインに…)
さて、ラスボスは中野といえばサンプラザ⇒太陽の広場⇒なんとなくエジプトっぽい⇒スフィンクス。ということで戦闘になぞなぞを絡めたクライマックス。ターン最初にだされるなぞなぞに不正解だと、戦闘が不利になる呪いをうけるというもの。
問題も全て「呪い」がらみのなぞなぞに絞るあたりが森くクオリティ。
・相手にのろいを掛けるソーサラー呪文は?(答え:フィジカルエンチャント、鈍いを掛けるから。)
・人を呪わば穴二つと言うが、5人が他の4人をお互いに呪いあった場合必要な穴は幾つか?(答え:5つ、諺の意味を調べてみましょう)
・呪いを口で言わずに示した場合、何になるか?(答え:祝い、口へん→示すへんだから)
などなど。みんなのブーイングが快感でした。おい。