趣雑[賢押杯2012]

昨日に続いて、クイズ大会。
今日は、オンラインゲーマーによるオフラインクイズ大会の最高峰。賢押杯なのです!!

まずは1回戦、70問ペーパーテスト。
去年よりも出来たんじゃないかな? と思うのですが…
「トボガン滑り」を「トボンガ滑り」と書いちゃうような可愛らしさもありつつ。
普通に終了。
結構、みんなが分からないって言ってた問題も取れてましたよ?

そして本戦。ホウキレース風ローリングクイズ。
詳しい内容とかは、公式サイトなどを見てもらうとして。
まずは最初に「等比数列」が答の問題を「等差数列」と答える大ボケからスタート。
頭に映像が浮かんでたのも関わらず「ランボー」を「プラトーン」と答えたり。
極めつけは。
「ドイツ語で黒い森という/」
これは会心の押しだと思うんですよね?
『シュバルツシルト!!』

シュバルツシルト:工画堂スタジオがリリースしている架空の世界の宇宙戦争を題材にしたウォー・シミュレーションゲーム
シュバルツバルト:ドイツ・バーデン=ヴュルテンベルク州に位置する森・山地

私の、バーカー!!!!

……ところが。
最後の方にたまたま手が動いて、1位抜けを2連続。
そして、並び替えて、さあ次のラウンド……という瞬間に終了のベルが。
え? ええ?

気付いたら、同点3位(3人)で、上位5人に入ってしまうという結果に。
6位、7位って、テツレォーネさん、蒼崎サードさんだよ?
私が行っちゃって良いの?
正直、やっちゃった……という気でいっぱいでした。

しょうがないので、ここは開き直って、むしろ突破してやろう!
という気になりました。
なーに、漫アゲを必取して、そのほかで地味に取れば私にも目がある……
って、なんで、いずみこなたさん居るの?(青鯱杯で一緒だったりした方です)

−−−−−

教室別決勝は、5人で行う5○3×クイズ。
5問正解で勝ち抜け、3問不正解で失格という単純ルール。
2人が勝ち抜けとなります。

最初のうちはまったく押せず、分からず。
1人抜けて、途中から分かるようになって気付いたら4○で3人並ぶという状態。
その後、2問連続で押し負けてしまい。でも色々あって勝負はつかず。
最後投げられた漫アゲがメジャーどころの男性声優だったために勝負あり。
これは確実に、いずみこなたさんに持っていかれると確信してました。

あと1問だったのですが、押せるはずの所で押せなかった自分の弱さだなぁと思いました。
あと、すーぱーそに子だよ。あれ押さないとダメだよー

−−−−−

その後は、ペーパー上位から復活を果たした蒼崎サードさんを応援していたのですが。
60問限定早押しクイズで、惜しくも4ポイントと、1ポイント足りずに落ちてしまわれました。
上位に、ひのきのぼうさん、小祝さんという強豪が残ってましたしね…。

そして、次の早押しボードで奇跡が。
部屋で対戦することになった5人が。
ひのきのぼうさん、小祝さん、適当でした。さん、Einさん、石川さゆみさん。
完全にプロアンサーズ集団じゃないですか!!!(笑)

準決勝も、ひのきのぼうさん、サルタヒコさん、小祝さん、馬阿蘇さんとアンサー組の1戦目マッチと。
ミイラの呪いさん、セレネさん、みつちーさん、ヨシダかばんさんという2戦目。
この2戦目、アンサーとしての登録はミイラの呪いさんだけですが。
セレネさんも、AnAnをされており、センモニでもお名前を拝見した事があります。
みつちーさんは、言うまでもなくアンサーですしw
ヨシダかばんさんも、漢字メドレーで、ぼっこぼこにされた記憶があります。
確か、2問正解で2位だった私を突き放して、7問書き問題を正解してた回があったような。
8人とも、アンサーとして知っている方だったの言うのは、とても印象的でした。

すっごい試合でしたが、それぞれのマッチを制されての決勝は。
阿蘇さんvsミイラの呪いさん。
熱戦の決勝を制されたのは、馬阿蘇さんでした。

−−−−−

その後、250人超のメンバーで飲み会。
もうね、大惨事ですよw
ここでも、たくさんの人にご挨拶させて頂きました。
協力をきっかけにQMAのプレイ回数もだいぶあがってますので。
ぜひとも、QMAプレイヤーの方とも、もっと交流を深めて行きたいなぁと思っています。

−−−−−

最後に、今日の一葉しりとり[100]。昨日の「北枕」の「ら」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで〜

早押しアンサー

早押しアンサー