4KOMA[2010年1月ホーム、ぱれっとLite、ジャンボ]

約1年の沈黙を破って、4コマ漫画感想日記を復活します。思いついた事を書き綴るだけなので、レビューというよりは紹介文と言った感じです。

まんがホームとなりのなにげさん】2009年まなつか的4コマ漫画大賞を受賞した“橘 紫夕”さんの、なにげないヘルプ娘4コマです。今回はクリスマス〜お正月の寂しい人たちに救いの手が。クリスマスプレゼントをくれたり、年越しそばを打ってくれたり、初日の出に連れて行ってくれたり、1通ももらえなかった人に年賀状をくれたりと、あいかわらずの大活躍です。4コマ独特のテンポが素敵な作品です。

まんがぱれっとLite:でらぐい】食&萌の人間2大欲求をモチーフとした、壮大…じゃない4コマは、“望月和臣”さんの作品です。冒頭ででらぐい部の部長(女性)が、360で持っているソフトが「DOAX」「ランブルローズ」「塊魂」と語っているのですが、まなつかの超プレイソフト群と被りまくりなのですがなぜですか? ドリームクラブ欲しいとか言ってますが、ドリクラは途中で投げてもうたですよ……と、4コマと関係ない話を進めてしまいましたが。今回のテーマは「まぐどなると」。微妙に名前を変えてありますが、ネタ的にはあの店です。「当店では提供スピードを売りにする反面、入れ忘れなどの失態が多々ありまして…」っていう言い訳は良いのでしょうか? 確かに、何度か経験してるなぁ…。

まんがタイムジャンボ:じょしもん】
長いこと表紙を飾っていた「お願い朝倉さん」に変わり、ここ最近表紙を飾っている“重野なおき”さんの生物部4コマ。「もん」はモンスターのモンだと思われます。重野なおきさんは、いまや4コマ漫画界の第一人者で、さらに女子+動物という路線だから面白くないわけがありません。出てくる動物群、キャラクター群はは超独特ですけど。
ところで今月のジャンボ、「ただいま勉強中」「ちょーえど幕末伝」「手乗り魔王」「先生はお兄ちゃん。」「ごちゃまぜMySyster」と、それなりに長期連載作品が5本も終了してるのですが、来月からどうなるでしょうか? (多分、同じ作者で読切作品を出してみて、反応をみるのかな…と思うのですが)