TRPG[アリアンロッド×2]

[103]今日は、アリアンロッドのセッションを2本。1本目は持ち回りGMによるキャンペーンの第20回。
我々のギルドは、カナンと言う国の芸能事務所に所属しており、毎回いろいろなテレビ番組に出演しているのですが、今回はカナンのそばにあるTV局「テレビカナン側(TVK)」の名物番組、カナンフレンドパークで様々なアトラクションに挑戦してきました。

最初のアトラクションはウォールクラッシュ。…え? 名前そのままで大丈夫? という心配をよそに、みんなで壁に張り付き、クリア+ボーナス金貨もゲット。

2番目のアトラクションはミミックパラダイス。人食い箱的なモンスターに襲われると思いきや、普通にプレイヤーにモノマネを強要されました。今思うと、フレンドパークのミミックパラダイスそのままでしたね。これは通常クリアのみ成功。ラスト激ムズ問題「Julyが何月か分からなくなったジュライ(っていうキャラが居るんです)」のものまね、頑張ってみたんだけどなぁ…

3番目はフラッシュザウルス。ポンプを押し上げ、ザウルス(ドラゴン?)が吐いたブレスを攻撃で相殺すればクリアというもの。ダメージ力の高さのお陰で、クリア+ボーナス金貨ゲット。

ラスト、ハイパーホッケー。お正月という事で、相手のターキー&ツカサ(という2人組)は鏡餅&門松の格好で登場。「先月までだったら、ターキーはターキーの格好だったんですね。」という華麗なツッコミ(by altia)のカイもあって、あっさり3連勝で、クリア+ボーナス金貨ゲット。

しかし、7本のダーツが奮わず、6種類+タワシの景品のうち、4番目×2、6番目×2、タワシ×3とか酷いことに…。というところでクライマックスフェイズ突入。最終バトルでは、獲得した景品が敵となって襲ってきました。しかも、景品が豪華であれば豪華であるほど、敵も強いという。なんて極悪なGM!!!
………我々の獲得商品がしょぼかったお陰で、最終バトルもあっさりカタが付いてしまったのはナイショです。GMのつぶやき「タワシ3個ってなんだよ…」


[104]もう1本、新規のアリアンロッドキャンペーンがスタートです。クラスチェンジや獲得スキルの大半がランダムという、ランダム大好きGMによるキャンペーン。さらに、ギルドスキル獲得の為にドミニオン(というカードゲーム)もしなくてはならず、いまだ全貌がよく分かっておりません(ぉぃ)
わたしのキャラは、ランダムで取ったスキルのために、風魔法使いのメイジと、持ち回りキャンペーンと完全に被ってしまいましたが、そこはキャラ付けで違いを。「愛」を求めるために手当たり次第に男の子にツバを付けまくる猪突猛進タイプのエルフ系女子となりました。
名前は「アイカ・マイトナー」。元素番号109番、マイトネリウムの名前の由来であるリーゼ・マイトナーさんからファミリーネームを頂きました。こういうところで微妙に色々と覚えようとしているんです。涙ぐましい努力ですよ?

シナリオは、ゴブリン退治もの。ゴブリンに襲われた村に行って、ゴブリンを深追いした村長を助けにいって、すでにゾンビ化していた村長を倒してシナリオ終了。そ、村長……
代わりに、我々がこの村を育てていくことに。シムタウンキャンペーンです。

そして、村の名前決定。伝統の決め方「各自1文字ずつ紙に書いて、サイコロで順番を決めて名前とする」方法(通称、ゲドムーーム法)で決定することに。1文字の範疇は各自にまかされています。6回ほどチャレンジして出揃ったものから決戦投票することになりました。それらが下の6村。(最後に村をつけました)

1) ☆轟ZGZZ村
2) 式ン好森ッ天村
3) ビキャーガ2−村
4) ゛ャゝアピョイ村
5) コプヴ・風の村
6) ショラシャヴァーハフォ村

よく分からないけど、被るところはめっさ被っています。Zが3つとか何?
決選投票の末、・(中点)と漢字ひらがなの位置がミラクルに完璧だった「コプヴ・風の村」に決まりました。どこか1文字ずれたら大惨事なのに、よく村っぽい名前になったよね…

なお、この方法は、生まれたお子様の名前などを決める際には、全くお勧めできません!

−−−−−−−−−−−