4KOMA[2010年5月タウン、タイム、きらら]

4コマ日記、5月分です。

まんがタウン鎌倉ものがたり】“西岸良平”さんのストーリー漫画。かなり有名な作品です。今月号の出だしでもちょこっと触れている、前回のストーリーなんですが、落雷で倒れてしまった鶴岡八幡宮の大きな銀杏の木が話のテーマ。長く鎌倉で愛されていた木ですから、神秘的な話にもってこいですね。で、驚きなのが、銀杏が倒れてから雑誌に載るまでの期間がわずか1ヶ月程度だったということ。印刷とかの時期を考えると、すごい速さでネームをきった事に……。多分、西岸さんにもショックで、すぐにでも話に使いたかったんでしょうね。

まんがタイム:すいーとるーむ?】“東屋めめ”さんの会社パラサイト4コマ。ゆかりさんは、会社に住み着いているという美人OL。彼女に惚れこんでいる永井君の届かずに空回りするアプローチ群が主なネタです。今回は研修で会社を離れる事になった永井君。離れて初めて分かる、永井君が居ない寂しさ………とはいかなかったみたいです。

まんがタイムきららゆゆ式】“三上小又”さんの、のんびり放課後4コマがカラーで登場。いつもなんらかのまったりお題についてトークしつつぐだぐだに終わる、女子高生3人の日常です。今日のテーマは水らしく、「一酸化二水素を一日に10リットル以上摂取すると死ぬ」だそうです。勉強になりましたね。