TRPG[アナログ三昧]

ねんどーろいどー

神奈川に戻ってきて、アナログゲームですよ。

[140] 4/30は、TRPGの日。アリアンロッド持ち回りGMキャンペーンの第7回。
前回から引き続き登場の、とある悪の秘密結社から一時トレードで来てそのまま居付いてしまったマッドなドクター。その名もドクター・ナカマII。
(もしかしたら、ちょっと前にどこかの都知事戦に出てたかも知れませんが気のせいです。)
そのドクターが開発中の怪人達in培養槽。なんか大震災(ちょ、自重)によって倒れてきて襲ってきて倒しました。
あれ? 文章にすると超短いぞ?

その後は、アナログゲーム三昧。
今回最大の盛り上がりゲームはバルバロッサというゲーム。
写真のように、各人が粘土細工を作って、それぞれが他の人の作ったものをヒントを聞きだしながら当てるというゲームで、早く当てられても遅く当てられても点数が低いというのがポイント。
みんな、適度な難易度の細工を作ってしまうのですが、アハ体験的なひらめきもあって超盛り上がりました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/1 もアナログゲーム三昧。
今日はTRPGなしで、カード/ボードゲームばかり。
初プレイだったのが、“ブラフ”というダイスの目をはったりをかましながら当てるゲーム。
19個中17個が4(と、オールマイティ)というミラクルで撃沈した人が居たり。
なかなかにドラマが起こるゲームでした。
簡単で、それほど頭も使わないので手軽に遊べて良いと思います。

“サンダーストーン”という、ドミニオンタイプのデッキ構築系ゲーム。
こちらは、英雄や道具を買ってダンジョンのモンスターを倒して勝利ポイントを稼ぎます。
なんか、2日で3プレイしたら、3回とも勝っちゃったのですが、相性良いのかな…
ドミニオンの勝率はかなり低いです(笑))
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに、私が作った粘土細工は、手前のピンクと水色。
ピンクが「卒業写真」で、水色が「ししおどし」でした。