AnAn[連チャレやってMATH]

人並みに奢れやー

こんばんは。チーム「数学女子」の真鍋つかさ♪です。
前回の「イギリス」に続き、今回のキーワードは「数学女子」ということで。

安田まさえさんの4コマ漫画“数学女子”より、内山まなちゃんで登場です♪

なんとなく、今日は、数学問題の遭遇率が高くて、しかも結構正解できた気がします。

−−−−−

今日は、全国対戦を計16プレイ。戦績は 8-2-5-1でした。

対戦相手は、基本セミプロ以上です。みんな対戦してくれて、ありがと〜♪

1戦目:舞夏さん、HASO72さん、バンチョーさん
2戦目:舞夏さん、菱田きとらさん、8 1/2さん
3戦目:ラントロ超人さん、ジャスパー♪さん、つのんさん
4戦目:真野恵里菜♪さん、白虎さん、ばあがんでぃさん
5戦目:ジャスパー♪さん、ばあがんでぃさん、おおさまさん
6戦目:バンチョーさん、真帆PIONさん、こつぶさん
7戦目:Rutanさん、ハッキネンさん、パラ☆です2さん
8戦目:kalmanさん、はつみつさん、たくさん
9戦目:neonさん、あたっく25さん、ホテル王城さん
10戦目:枢さん、タイ米さん、SNOWさん
11戦目:カルアみるくさん、尻子玉さん、ネッサさん
12戦目:戸田戸田さん、カルアみるくさん、ハクさん
13戦目:エビアン本多さん、唯木未緒♪さん、ドサ建さん
14戦目:Gショーさん、カリスマンさん、よもぎさん
15戦目:鯖ちゃんさん、おっさん?さん、ポッポSLさん
16戦目:剣崎大悟さん、ガブスレイさん、ブロックさん

−−−−−

この漫画の大学はK大学という事になっていて、モデルは鹿児島大学という噂です。(あくまで噂)
作品に登場する、近くのQ大学の女性教授が出てくるのですが、Q大学って九州大学だよね……
4月くらいの連載のときに、大学の女性採用枠の話が上がっていて。
そして、5月頃、九州大学の数学科が女性枠を設けるというニュースが。
このニュース見たときに、「九州大学の人、この漫画読んでた!!!」って思いましたね。
結局、男女不平等という事で見送りになってしまったわけなのですが……
だったら、(ほぼ意味の無い)男性枠も一緒に設けることで、男女平等にすれば良いのに…と思うのですが。
これって、なんか、数学的思考じゃないですかね?

−−−−−

今回のキーワードが「数学女子」なので、次は「し」で始まるキーワードとなります。