AnAn[すっしっくいっね〜♪]

どんだけ寿司作る気なの!?

こんばんは。チーム「将太の寿司」の真鍋つかさ♪です。
前回の「パカパカパッション」に続き、今回のキーワードは「将太の寿司」ということで。
寺沢大介さんのグルメ漫画将太の寿司”より、関口将太君で登場です♪

あー、なんか、お寿司食べたくなって来てしまった…
今度の休みのお昼ごはんはお寿司にしようかな……回るやつ。
最近お寿司は食べてませんが、今週末は金土日とちょっとずつ押すっしょ!と、ゲーセンに行けました。

−−−−−

2問連続、逆転ラウンドの連想で間違えたのですが、両方とも人名を勘違いしているというありがちなパターン。
QMAのエフェクトの人名、苦手なんですよね…

1個目は歴地社。紀元前6世紀、景気の名前…ってあったので「神武天皇」だなと思ったのです。
ところが、思った答の1文字目はなく、代わりに「い」があったので、「いざなぎ?」と思って押して×ブー。
いざなぎは、神話の人だよね…
で、結局正解は「じんむてんのう」で、私が勝手に「かんむてんのう」って読むと勘違いしていただけという。
神奈川県民は「神」って字は「かみ」って読むんですよ!
神奈川大学は「神大」って書いて「じんだい」って読むんですよ!…だめじゃん!

−−−−−

そして次の問題。ヒントに「有楽町で会いましょう」って出たので…
今度は大丈夫。最初漢字じゃないしと思って押したら7文字アシスト。
………あれ? 8文字じゃないの?
とりあえず押して行くと「フラン…」までは入るのですが「キ」がない。
『あ、フランキーじゃなくて、フランクか…』と思って「ク」まで押したのですが、「さ」がない。
そのままタイムオーバー。
そこで気付きました。
フランキー堺」じゃなくて、「フランク永井」だ!!!!

フランキー堺(フランキー さかい、1929年(昭和4年)2月13日 - 1996年(平成8年)6月10日)とは、鹿児島県鹿児島市出身のコメディアン、俳優、ジャズ奏者(ドラム)、司会者。

・フランク 永井(フランク ながい、1932年3月18日 - 2008年10月27日)は日本のムード歌謡歌手である。本名は、永井 清人(ながい きよと)。宮城県志田郡松山町(現・大崎市)出身。独特の低音で多くの人を魅了し、歌謡界に大きな軌跡を残した。

年代こそ近いですが、全然別の方ですね…
フランキー為谷さんなら分かったのになぁ…ふうりんかざんの方ですよね。

−−−−−

今回のキーワードが「将太の寿司」ということで、次は「し」で始まるキーワードとなります。

−−−−−

最後に、今回の対戦記録。記載はプロ以上の方です。

3日合計で全国対戦を計46プレイ。戦績は 22-9-12-3でした。

<8月19日>
1戦目:波溜晴さん、017bさん、長州非力さん
2戦目:ゆーりんさん、ケンシンさん、こぐまさん
3戦目:つらいちさん、あたっく25さん、ちゃこまーさん
4戦目:カルアみるくさん、asumiさん、魔瑠愚霊手様さん
5戦目:SLCさん、波溜晴さん、カルアみるくさん
6戦目:ABOさん、森磁石さん、しまぽっけさん
7戦目:れいにゃんこさん、ヨコハマFCさん、こぐまさん
8戦目:しまぽっけさん、ケミカル土方さん、いしけむさん
9戦目:ユキチャンさん、れいにゃんこさん、ケンシンさん
10戦目:ニードレス☆さん、数美姉さん÷さん、NAVYさん
11戦目:森磁石さん、Shoさん
12戦目:キング・ヌノさん、蛸のパウル君さん、文文文さん

<8月20日>
1戦目:今夜のライスさん、エインセさん、ぽん太さん
2戦目:かつぶしさん、ゴンまさるさん
3戦目:たぺちおさん
4戦目:静岡茶っぱさん、はるとさん、よしクン♪さん
5戦目:エインセさん、藍☆バラさまさん、TAKAYさん
6戦目:みっつ〜さん、MIDさん、ヲサムさん
7戦目:Mr.マリンさん、世捨て人さん、智洋さん
8戦目:OSDさん、筋肉製造工さん、LONさん
9戦目:ばりぐざぁさん、Koh♪さん、理御とライトさん
10戦目:Feenelさん、うーぱーさん、LON様の妹さん
11戦目:エインセさん、狩木修さん、Feenelさん
12戦目:波溜晴さん、ケミカル土方さん、ハッセルホフさん
13戦目:ハッセルホフさん、ふっふ〜さん、017bさん
14戦目:017bさん、ぽんぽこさん
15戦目:凡々亭茶々丸さん、逃走中さん、ゴムのアヒルさん
16戦目:蔵人さん、ジムノペディさん、まさろってぃさん
17戦目:まさろってぃさん、カルアみるくさん、ゴムのアヒルさん
18戦目:J.BONDさん、ルシタニアさん

<8月21日>
1戦目:カスタムさん、ユキチャンさん
2戦目:神の象の像さん、087さん、カルアみるくさん
3戦目:ファントムさん、諸葛亮孔明さん、087さん
4戦目:Hiroさん、Jグリーン堺さん、ゲッベルスさん
5戦目:枢さん、榊☆森羅さん
6戦目:こぐまさん、シビトさん、榊☆森羅さん
7戦目:カルアみるくさん、ミーア=マスさん、シビトさん
8戦目:アーシャさん、わたじろうさん、YASUさん
9戦目:KPNemoさん、LONさん、如意棒さん
10戦目:こぐまさん、クララディさん、ちわぁっス!さん
11戦目:ぷにさん
12戦目:真野恵里菜♪さん、くつさん、優さんさん
13戦目:神原 駿河♪さん、みーやんさん、なおやさん
14戦目:sonicさん、ケミカル土方さん
15戦目:MaG.Nさん、ポッポSLさん
16戦目:さだまさこさん、張遼文若さん

対戦してくれて、みんな、ありがと〜♪