LEAF[5/28〜29の旅日記]

ちょっと、日記に書くのが遅くなってしまいましたが。
5月の最終週、28(土)〜29(日)まで、佐賀県に一人旅をしてまいりました。
もちろん、愛車の日産リーフでの旅でございます。

−−−−−

事の起こりは、電気自動車関連のニュースを見ていた時でした。
「日産」+「ファミリーマート」+「佐賀県」のコラボ!
と、いうことで。
佐賀県内のファミリーマートのうち、7店舗に電気自動車の急速充電器が設置されたとのこと。
その7店舗を見ていると……
ファミリーマート武雄北方インター店」というものが
ん? 武雄って聞いた事あるような。

そうです。Answer×Answerの設置店「ゲームファンタジオ武雄店」があるのです。
これって、意外と近かったりして…とGoogleマップで調べてみると…。
近っ!! めっちゃ近っ!
武雄温泉駅って隣の駅で、なぜか両方ともその隣の「高橋駅」が最寄だし!
これは、行けっていう女神様の思召しとしか!!
と、思った翌日くらいには、宿を予約していました。

−−−−−

博多→武雄北方インターまでは、およそ88km。
高速道路を使って行くことにしましたが、なんとかなる距離です。
どうしても、時速90kmを超えると、電気の消費が激しいため、一番左の車線を80km〜90km程度で走行することにしました。
大体2車線あったので、通常速度の車には右から抜いてもらいましたが、結構同じくらいの速度で走る車も多かったかな?
途中、金立(きんりゅう)サービスエリアによって、ソフトクリーム休憩。
今回のソフトクリームは…………あれ?何味食べたっけ?
うん、日記を書くのを放置しちゃいけないですね♪

ま、そんなこんなで、1時間強で武雄インターを降り、すぐ目の前のファミリーマートに到着しました。
ここの充電は、1回500円。
レジで申し込み用紙を書いて、お金を払うと、充電器の鍵を貸して貰えます。
あとは、自由にどうぞ〜って、ずいぶん斬新なシステムな気がする!!
気を使わないので、意外と良いかもしれませんね。
車に戻ろうとしたら、通りがかりの若者に写真を撮られてたり。
隣に駐車したおじさまから「リーフ初めて見た!」って言われたり。
充電中は大体、4個マンガ誌を読んでるのですが、今月のマンガぱれっとは表紙が恥ずかしいなぁ…とか思ったり。
30分強で充電は完了しました。

−−−−−

次に向かったのは、道の駅「山内」黒髪の里。
ここで、お土産を見たり、昼食を取るのが目的でした。
お昼ごはんは、珍しいことにビュッフェ形式。
(多分)地産地消の野菜とかを使った、料理がたくさんです。
妙にタマネギ料理が多かったのは、タマネギが名産なのかな?
かなりお客さんも多くて、賑わってました。美味しかったです!

一応、デザート分のおなかは空けておいたので。
今回はデザートに「しょうがソフトクリーム」を食べました。(覚えてました)
ほのかな生姜の風味が感じられるのですが、辛味は殆どない、不思議な味。
ここでは、他に黒米ソフトクリームと、ミックスがあるのですが…
ミックスが、黒米と生姜のミックスって、チャレンジすぎませんか!?

−−−−−

さて、ついに、今回の旅の目的地「ゲームファンタジオ武雄店」です。
シグマ(今は名前違うんでしたっけ?)系列のゲームファンタジアとは違うみたいで。
ボーリング場に併設されたゲームセンターでした。かなり面積ありますよ。
一応、2DXとポップンをプレイして、足跡を残しつつ。
あとは、ひたすらAnswer×Answer
佐賀王来ないかなー、佐賀王来ないかなーと、.netでスコアをチェックしつつ。
あれ? これってストーカー規制法とかに引っかかる?
………まぁ、歴地社苦手で良くわかんないからいっかー。
歴地社苦手な人は法律に引っかからないっていうルールもありますしね。

と、プレイしているうちに、佐賀王、沢城☆深雪さんのスコアに変化が。
ってことは、さっきプレイを始めたあの方か!
って、ホントにストーカーじゃんか、これ(笑)
一度トイレに行って、帰って来るときに名前をこっそり確認。
そして、隣に座って挨拶をすることに成功しました。
「どうも、初めまして、真鍋つかさ♪です!」
「どうも、初めまして。いやー、さっきから気付いてて、気になってたんですよ。」
バ、バ、バレてたー!!!
どうやら、先にストーキングされてたみたいです(笑)

−−−−−

隣に座ってAnAnをしていましたが、楽しい時は過ぎるのが早く。
宿に向かう時間になってしまいました。
今回、宿は嬉野温泉に取っていて、車で数十分は掛かってしまいますので。
そして、宿の名前は「初音荘」!
あっれ〜? どっかで聞いた事ある名前だなー。偶然かなー。
名前買いって聞いた事あるけど(リーフとか)、名前泊って珍しいですよね。

もちろん、ボーカロイドから名前を取ったわけではなく。
嬉野温泉に昔からある、由緒正しい旅館。
新館と書かれていましたが、それなりに古い新館みたいでした。
ここの温泉は、洗い場が畳敷き!! これにはビックリ。
嬉野温泉のすごいヌルヌルとしたお湯も気持ちよく。(少なくとも自分が体験した温泉では最ヌルヌル)
とっても良いお湯でした。

お風呂から上がって、旅館の方に聞いて近くの和食屋さんへ歩いて移動。
「志すに大津の津」と説明されて、「なんで大津なの?」と思いながら、歩いていると。
すぐにありました、お店、志津さん。ご家族でやっいるお店のようです。
夜でしたが、定食を食べたくて、頼んだのが、刺身定食。
さらに、クジラが気になって、聞いてみたら色々盛り合わせにしてくれるとの事だったので、鯨肉の盛り合わせも注文。
刺身も、ごはんも、色々なおかずも美味しくて、大満足。
特に、「あらかぶ」という魚が入ったお味噌汁が絶品でした!

食事後は、宿に戻って、初日終了〜。

−−−−−

2日目。この日も殆ど「ゲームファンタジオ武雄店」でAnAnしていたわけですが。
途中、武雄温泉のお土産販売所、と、武雄温泉共同浴場に行きました。
浴場の方は、2つのお湯屋があって、今回は元湯を選択。
あつ湯(44.5度程度)とぬる湯(42.5度程度)の2つの湯船と洗い場という、シンプルな構成。400円でした。

夕方5時ごろ、ついに佐賀を経つ時が来てしまいました。
やはり高速を使って、1時間強。無事に家に戻ってきましたー。
その後、今週の通勤の為に、車を充電しに行ったのですが、なんと、行った先の充電器が故障中!
最後はしまらない終わり方となってしまいました。
(翌日は修理されてて、充電できたのですが、残走行距離が12kmでした(笑))