趣雑[アナログゲーム三昧]

横浜に戻ってする事と言えば、アナログゲーム
今回は急だったのと、メンツが微妙にそろってないのでTRPGはなしで。
ボード/カードゲーム三昧でした。


・クォーリアーズ
サイコロを使ってデッキを構築するドミニオンタイプのゲーム。
デッキの代わりに袋にサイコロを詰めて、そこからランダムで6個を引いて振る。
→結果から、新しいサイコロをゲットする。
→袋の中が充実していく。
って感じで、サイコロを良くして行きます。
序盤のダイス目で趨勢が決まっちゃって、後半の逆転は難しいように感じました。


・ナビゲーター
イギリスからナガサキを目指して航海をするというゲーム。ランダム要素はかなり少ないです。
開拓したり、工場を作ったり、教会を立てたりしながら勝利点を稼ぎます。
1度だけ追加で航海できる、エンリケ航海王子の使い方がポイント。AnAn以外で初めて名前聞いたよ…


・大商人(だいあきんど)
全部で40枚(くらい)しかないというドミニオンタイプのゲーム。
40種類ではなく、40枚。このシステムはすごい。
さくっとプレイできるのは良いのですが、ドミニオンタイプには1人攻撃タイプの能力は相性が悪いように感じますね…

セブンワンダー
7文明(追加が出たので8文明)を反映させて、勝利点を稼ぐのが目的のゲーム。
配られたカードから1枚を選び、それを使用。残りを隣の人に渡す…というドラフトタイプのゲーム。
勝利点の稼ぎ方が8種類くらいあって、若干むずかしめなのですが、1個1個は単純なので慣れればどうということはありません。
ランダム要素も多くて、長く遊べる良いゲームだと思います。
歴地社が強くなりそう…


イカサマージ
モンスターの闘技場で、モンスターに賭けて、お金をたくさん手に入れた人が勝ちっていうカードゲーム。
ただし、ただかけるだけではなく、外野から強化や弱体化の魔法を掛けまくります。
能力付与のカードは、みんなが魔法を掛け終わるまでは裏返して置くのがポイント。
強いのか、弱いのか分からないという…。
最後のバトルで、一番弱いゴブリンに1点がけをして、弱体化したところで「モンスターチェンジ」の禁呪を使い、スケルトン(アンデッドなので、弱体魔法で強化される)に変化! という超一発逆転の裏技に成功!
確率無視したメークドラマ!!!
…だったんですが、それでも普通に強さが足りずに負けてました(泣)


・ノブナガ
ノブナガの家臣になって、敵を攻めるというカードゲーム。
ただし、プレイヤー全員がノブナガよりも活躍できないと全員打ち首です(笑)


ドミニオン
いわずもがなの有名カードゲーム。
もう「ドミニオンタイプ」で通じるくらいの物です。
調べればサイトはいっぱい出てくると思うので、そちらの説明を見てもらった方が〜


と、言った感じで遊びまくりでした。振り返ると、かなり遊んでるなぁ…
(まぁ、10:30〜23:30まで遊んでたので)
−−−−−

今日の一葉しりとり[8]。昨日の「きゃたつ」の「つ」からから、こんな感じで〜