LEAF[博北下萩浜出松]

12/10〜12は、愛車のリーフに乗りまして、博多から松江まで行って、帰って来ました。
日産のディーラーの方に話した時も「勝負しますねー」と言われたくらいなのですが。
計算上は、行きに1日。帰りに1日かければ往復できる見込みなのです。
なぜ、それだけ掛かるかというと…
百数十キロで充電が必要になる事と。
基本的に日産のディーラーさんで急速充電を行うため、ディーラーさんの営業時間内でしか移動できないことの2点のためなんです。
つまり、高速道路もずーっと乗っているわけには行かないんです。
東名高速の、東京−愛知間のSAには、大体急速充電器がありますが…)


というわけで、前日80%充電状態にしておいて、朝出発。
9:30の営業時間に合わせて、北九州の日産さんで充電。
その次は、一気に萩まで行く予定だったのですが…。
高速道路を走っていると、関門海峡の橋を渡ったあたりで、急速に電池が消耗し。
とても、萩まで到達できないと思われたので、慌てて下関で降りました。
(おそらく、橋の高度が高かった為だとは思うのですが…)


距離的にも余裕がなかったので、一旦下関で降りたのですが…
下関には、急速充電できる日産ディーラーさんはなく。
三菱のディーラーさんで充電させて頂きました。


その後は、東萩の日産ディーラーさんで。
次に、浜田の日産ディーラーさんで。
そして行きの最後は出雲の日産ディーラーさんに、閉店ちょっとまえに行って充電させて頂きました。
結局島根の目的地に着いたのは19:30でした。


行きは、気温が6℃〜3℃と非常に低く。
たまに雪などもちらついたりして寒かったです。
波を打ち付ける日本海を見てると、さらに寒く感じました(笑)


−−−−−


帰りも同様のルートですが。
松江(日産)で朝一で充電したあとは。
30分ほど走ったあと、出雲(日産)で充電。ただし、このときはちょっと前に充電を開始した人が居て、待ちが発生しました。
さらに2時間ぐらい走って、浜田(日産)で充電。
さらに2時間ぐらい走って、東萩(日産)で充電。ここまでは全部下道。
さらに1時間半くらい走って、下関(三菱)で充電。ここは、途中から高速。
そして、関門トンネルを普通の有料道路で渡ってから、北九州から高速を使い、都市高速に乗り継いで、箱崎(公団)で充電させて頂きました。
この公団の充電しせつでも、充電している車が居らっしゃって、見事にバッティング。
最後だったので、時間に追われて居なかったので普通に待ちましたが。
そろそろ、充電器の増量が必要になってきたのではないかと感じました。


日産さんが、急速充電器を倍くらいに増やすと、小耳にはさんだけど…


−−−−−


最後に、今日の一葉しりとり[71]。昨日の「アジサイ」の「イ」から、語文っぽくこんな感じで〜

トミカ No.120 日産 リーフ (箱)※初回特別カラー

トミカ No.120 日産 リーフ (箱)※初回特別カラー