AnAn[まさか、今日の大ニュースを予見したわけでは…]

先日のAnAnでの出来事でした。
決勝テクニカルの4問目で、確か20対-10で一応勝利が決まっていた回だったと思います。

問題で「…五刑の中で…」「…最も刑が…」
みたいな感じで見えていたので「門前払い」かなぁ…と思っていたところで。
相手の方がボタンを押して回答。しかし、残念ながら誤答。

そして開いてみると。「最も刑が重いのは?」でした。
え? なんだろう? ってか、五刑って何?
と、思いながら、最も重い刑を考えた所。
あの、左遷っぽいやつ。隠岐とか、佐渡とかに行って来てっやつ。
………!! 島流しだ!!

と気付いて「し」を押したのですが……。
1文字で入力が終了し、デンデンデンと3段階アニメーション(笑)

ふとみると、隣に「る」の文字があって。
普通「島流し」って言わないよ! 「流罪」だってば! と、1人で気恥ずかしくなって。
アニメーションがさらに恥ずかしさに追い討ちという状況。
心の中では、1人でミニマム掛けられたように、小さくなってました。

ところが。

ピロピロピローン♪ と正解チャイムが鳴り響き、「優勝!」の文字が。
なんと、答は「死」だったみたいです。

その後、ちょっと調べてみたけど…
「死罪」とか「死刑」って表記されてるところが殆どで、「死」って書いてあるところは見当たらなかったですよ?


−−−−−

最後に、今日の一葉しりとり[80]。昨日の「黒蜥蜴」の「げ」から、歴地社らしくこんな感じで〜

がきデカthe best 1

がきデカthe best 1