AnAn[馬丼なう。]

花子も頑張って走るよ!!

こんばんは。チーム「ウマドンナ」の真鍋つかさ♪です。
前回の「具志堅用高」さんに続き、今回のキーワードは「ウマドンナ」ということで。
JRAの本気が垣間見えるゲーム、My sweet ウマドンナより、厩務員の松田あすかちゃんで登場です♪

昨日、競馬問題に弱いと書いたので少しでも競馬に詳しくなろうと……
方向性間違ってるかな?

いや、これでも競馬ゲームは結構やってて。
ファミリージョッキーは頑張ってクリアもしたし。
ダービーオーナーズクラブ(初代)は、破産しそうなくらいのお金をゲフンゲフン。

−−−−−

小惑星帯で一番大きい星は?」って感じの問題でした。
記憶が確かなら“ケレス”なんだけど…と恐々押して。
でも1文字目に“ケ”がなく、しょうがないのでエリスの“エ”を押して誤答。
他の方の解答を見て“セレス”が答だと分かりました。
勘違いしたので、ケレスって何番目くらいに大きいんだろう? と思って調べると…

wikipediaより抜粋。
ケレスは、準惑星の1つで、小惑星帯に位置する最大の天体。セレスともいう。
同じものじゃないかー!!!

シーザーとカエサルが同一人物と知ったとき以来の衝撃でした。

ちなみに、準惑星エリス(Eris)は冥王星の近くらしいので、小惑星帯にないのですが。
それとは別に小惑星エリス(Ellis)ってのがあって…
なにこの紛らわしいの!?

−−−−−

今回のキーワードが「ウマドンナ」なので、次は「ナ」で始まるキーワードとなります。

−−−−−

今回の対戦記録。記載はプロ以上の方です。
2月10日は全国対戦を計20プレイ。戦績は 6-6-6-2でした。

<2月10日>
1戦目:TOROYさん、混沌なる永遠さん
2戦目:かつぶしさん、もえないさん
3戦目:鯖ちゃんさん、坤姫さん、ゆうさん
4戦目:あたっく25さん、たかあきさん、ジャスパー♪さん
5戦目:こびーさん
6戦目:Jグリーン堺さん、白鷺 舞さん、じぇいMS#さん
7戦目:テツァーンさん
8戦目:則天武后さん、たくさん、2NNさん
9戦目:いしけむさん、TOYBOXさん、R.ノックスさん
10戦目:ウラン235さん、asumiさん
11戦目:いしけむさん、ま〜りゃんさん、ゆうさん
12戦目:ウラン235さん、きれたナイフさん、アイナさん
13戦目:EVEさん、Audiさん、なずなんさん
14戦目:ハヤトさん、はるとさん、東さん
15戦目:あたっく25さん、上からリオンさん、翠さん
16戦目:孫5号さん、びすけっとさん、あんずジャムさん
17戦目:sonicさん、初芝リックさん、朝比奈ミルクさん
18戦目:ナオバッシィさん、あきかんさん、マルテさん
19戦目:り〜や☆さん、ブラウンさん、すんちゃんさん
20戦目:押しを学ぶさん、パンサー鳥取さん、TWELVEさん

みなさん、お相手ありがとうございました〜。

−−−−−

最後に、今日の一葉しりとり[133]。
昨日のジャンル“語学文学”は「九死一生」でした。
まぁ、9回死んで1回生き返るって意味ではないですが〜

今日は「九死一生」の「う」から、ジャンル“漫画”でこんな感じで〜

妖しのセレス DVD-BOX

妖しのセレス DVD-BOX