ここアバター

[144]本日は、単発でアリアンロッド(初代)のセッションをプレイしました。
シナリオの全体像的には、市販のシナリオからの大規模戦闘ものでしたが、GMオリジナル要素として、我々は異なる世界の住人として、アリアンロッドの舞台のキャラの肉体を借りて冒険をするという形となっていました。
つまり、キャラクターを演じている人を演じるわけですね。
ややこしい。
なんか、資源が足りないから、アリアンロッドの世界の人たちに資源を分けてって交渉しようとするんだけど、戦争中だからそれどころじゃないとかそんなお話。
そしてシナリオタイトルが…

「シバター」

みんなでこけました。
(注:GMの名字と関係あるかどうかは、皆様の判断にお任せします)

どうやら、シバターの人達は戦争をしているようでして。
まなつか「もしかして戦争してるってことは、陸軍とかも居るの?」
GM「そりゃ、陸軍も居るだろうけど。」
まなつか「ってことは、シバターアーミー(ぼそり)」
というやり取りもあったりして。

で、シナリオが進み、戦闘が始まると。
突然、GMから「シバターシンクロチェーク!」という宣言が。
「どのくらいシバターとシンクロできてるかチェックします。GMと同じ選択肢を選んだら、チェック成功。チェックに失敗すると、1ターン目の行動値が0になります」
という恐ろしいチェックをするはめに。

序盤の戦闘の第1問「GMの好きなおでんの具は?」
正解発表→GM「たまご」、私「たまご」

中盤の戦闘の第2問「GMが選んだ、五輪の輪の色は?」
正解発表→GM「黒」、私「黒」

クライマックスフェイズの第3問「GMはA,B,Cのどれを選ぶ?」
正解発表→GM「A」、私「A」

私1人、全てのシバターチェックに成功しました!(笑)
ふっ、長年一緒に遊んでいる人の心を読むことなぞ、造作も無いわー!

あ、シナリオも無事にクリアしました。

−−−−−

最後に、今日の一葉しりとり[148]。
昨日のジャンル“スポーツ”は「卓球台」でした。

今日は「卓球台」の「い」から、ジャンル“グルメ生活”でこんな感じで〜

ドキばぐ5 1stシーズン終了編 (BEAM COMIX)

ドキばぐ5 1stシーズン終了編 (BEAM COMIX)