ジャミングバード

[145]本日は、D&D4版キャンペーンの続きをプレイしてきました。
とは言っても、私はだいぶ空いてしまっていてお久しぶり。
いつの間にか、レベルも上がってました。

今日は、前衛2人が欠席ということで。
バード(私)、クレリック、メイジという後衛気味パーティー
初代のD&Dならありえないパーティー構成気味ですが。
(まぁ、クレリックが居るから何とかなるかも?)

これで何とかなっちゃうのがD&D4版のすごいところ。
まぁ、死ぬときゃ死にますが!

バードの私の役目は、全体的にサポートをしつつ地味にこすっからい事をすること。
攻撃した敵を2マスだけ動かして、移動先の味方に攻撃させたり。
攻撃した敵の防御力を2下げたり。
攻撃した敵の命中率を2下げたり。
良い感じに地味です。

シナリオは。
我々は、私がプレイした前回(約1年前)に領地を手に入れまして。
シムシティ(もしくは迷宮キングダム)よろしく、街を育成していたのですが。
その街に向かって砂煙が近づいてくるのを発見しました。
そして、見に行ってみると。
6つもの塔を背負った、巨大なサソリ型移動要塞が近づいて来ていたのです!
このままでは、街が壊滅する!! となんとかするために。
尻尾から潜入し、敵をバッタバッタとなぎ倒して司令部を制圧に成功したのでした!
アメリカンな大味なシナリオだけど、それがまた楽しかったですよ。

−−−−−

そのほか、昨日今日と余り時間でその他カードゲームなど。
最近エキスパンションを買えてませんが、ドミニオンより好きかもしれない“どミリオン!”と。
東方系のセリ系ゲームをプレイ。

それよりも、チルノのパーフェクト算数教室(という名のカードゲームだったと思います)が意外と盛り上がりました。
単純ながらも、面白いですね。すぐ終わるし。

−−−−−

最後に、今日の一葉しりとり[149]。
昨日のジャンル“グルメ生活”は「いろはす」でした。

今日は「いろはす」の「す」から、ジャンル“趣味雑学”でこんな感じで〜