TRPG[JGC2010]

9/3〜9/5、日本最大のアナログゲームイベント、JGC(ジャパンゲームコンベンション)に行ってまいりました。
日本各地から、新横浜プリンスホテルに猛者が集結し、夜通し遊び続けるという。
なぜ、新横浜プリンスホテルが許してくれるのか分からないイベントです。
(まぁ、大量の宿泊客を確保できるから、メリットあるのかな…)

初日、9/3。夕方突入するも、なぜか調子悪い…
いきなりホテルで仮眠すると、午後8時。
そのまま部屋で高校生クイズを見てしまい、終わってみると頭痛が酷いという。
初日はとりあえず、安静に過ごしました。

−−−−−−−−−−−

[123] 2日目。フリープレイ卓の募集を見てみると、幾つか気になるものが。
その中に、フォーチュンクエストRPGがあって、気になっていたのですが…
よくよくみるとGMが“はせがわみやび”さん。
フォーチュンクエストRPGの生みの親ではありませんか!!

さっそく申し込み、1時間後には卓成立。
みんなノリノリでプレイしました。
私はノルだったので寡黙めでしたが…(笑)
シナリオについては、公表すると問題があるかもしれないので、省略します。
すごく楽しかったです。

でも、終わってみると、また頭痛が襲ってくるという。
こんどは薬局で頭痛薬を買って、飲んでから寝ました。

−−−−−−−−−−−

2日目夜。私のメインイベント、ライブRPG「パラサイトブラッド」。
悪魔寄生体に体を乗っ取られて、変身して戦うヒーロー物RPGの、ライブRPG版です。
チームを組んで依頼を受け、事件が起こっていそうな箇所へ行って判定を行い、事件解決というもの。
解決した事件の総ポイントで優劣を競います。

そして、ちょっと面白いのが、樹海というポイントに設置されたミニゲーム
ここで、ミニゲーム対決に勝つと判定を有利に進められるアイテムが手に入るのです。
しかも、対戦相手が、力造さんか北沢慶さんで、著名作者との交流も図れるという。
しかし、ヒゲを生やしたら、北沢さんが世界のナベアツにしか見えなくなっちゃったんですが…

結果的には、シナリオをこなしまくって、最終対決にも勝利できて満足でした。
楽しかったです。疲れるけど楽しいのがライブRPGの魅力ですね。

−−−−−−−−−−−

3日目。フリープレイ卓を覗くと「宇宙お手伝いやよいさんRPG」の卓募集をしている人が。
しかし、私意外に参加したい人居るのだろうか…
と思ったのですが、他の卓では時間的に厳しいのと、申し込むならここしかないという思いで参加を決意。
結果的に、他にプレイヤーがいなくて卓が立たなかったのですが、GMと楽しく会話できて満足です。

この後ボードゲームを覗いたのですが、あまりの激混みに挫折。
最近ちょっと、ボードゲームブームがきていますからね…

というわけで、主に体調不良が原因で、あまり積極的に動けなかった私のJGCは終了しました。
まぁ、それでも帰りにAnAnしてしまったわけですが(にがわらい)