ダブルクロス3rd

[154]今日はTRPGの日という事で。
ダブルクロス3rdをプレイして来ました。多分ダブクロのプレイヤーは2度目です。

今回はGMがだいぶ特殊なルールを採用してまして。
キャラ作成時の取得エフェクトは、本来4種のところ少なく2種のみ。
シーンに登場しても侵食率は上昇しないが、特殊な条件で侵食率が上昇。
と、いうもの。

そしてシナリオは、忽然と人が消え、時間が溯って流れ始めた学園祭が舞台。
学園7不思議を解明しつつ、この状況の原因を探します。
GMに最初に言われたのが「葉が散る時に命も散る紅葉」だったのですが。
これを聞いた瞬間頭の中に「黄昏乙女アムネジア」のオープニングムービーが再生されてしまい、ずっとアムネジアなイメージでいたのは内緒です(笑)

学園7不思議を解明後に、学園裏7不思議が登場したり。
時間が逆流していたのは、時計塔の歯車に死体が挟まり、歯車が逆回転していたためだったり。
そこら辺のギミックには感心しきりでした。

いろいろと大変だったかもですが…面白かったですよ。
(本来6人PCまで想定して居た所欠席が相次いで結局3人PCだったw)

今度は、もうちょいダブクロっぽい感じのをしたいかもー。