正月ボドゲ三昧スリー

今日もボドゲ三昧。人数は比較的少なくて5人→4人でした。

【グレンモア】
土地を購入、土地から物を生産して、勝利点を稼ぐプレースメントゲームの1つ。
土地購入回数が、みんなで平等にならないのがポイントのゲームです。
最終的に土地が多いとマイナス得点になるので、今回は最小土地数を狙ってみたのですが…
土地数差ではまくれずに3位終了でした。
土地の数だけ+得点になる特別カードを手に入れた時点で、路線変更すべきだったよなぁ…

【ピラミッドピラミッド】
ピラミッドに石を積み上げていくゲーム。
他の石を押し出して、竜巻に突っ込ませてアウトー!にさせたり。
単純なのに意外と奥が深い良いゲームでした。ダイス運は重要ですが。
最後の大逆転がほとんどないのがさみしいところかな?

【アフリカーナ】
アフリカ地図上に散らばった色々な内容の書かれたタイルを表返しつつ得点を稼ぐというゲーム。
こちらは大多数はめくり運ですが、他の人たちが行かない方向に路線を作るのもポイント。
これも単純だけど面白いゲームだと思いました。

【アンダーカバー】
一昨日もプレイしたゲーム。最初に拡張ルールなしでやったのですが。
これ、単純に得点ゴールを目指すだけでも、自分のスパイが何色かばれるとヤバいですね…
今回は、ほぼ同点でゴールしたあと、予想的中1個の5点差で勝利できました。

コロレット
7色のカメレオンカードを取って得点を稼ぐゲーム。
得点は3色目までは+得点ですが、4色目からは−得点になるのがポイント。
いかにカードを取るか、取らされるかのジレンマが奥深いゲームです。

【ウサギとハリネズミ
キッズゲームらしいのですが、とてもそうは思えない奥深さのゲームでして。
手持ちのニンジンを何本か消費して、自分のウサギを進めてゴールを目指す双六ゲーム。
1歩なら1本、2歩なら3本、3歩なら6本…10歩なら55本と、1度に進むマス数で消費本数は増えていきます。
順位でニンジンをもらえるマスや、サイコロでイベントが起こるマスなどいろんなマスがあって。
さらに、後ろの順位だと有利になる箇所が(イベントマスなど)たくさんあるので、とても戦略深いです。
一応、足し算ができればプレイできるので、低年齢でも大丈夫だけど……難しいよね?

以上、6作品でした。