ボドゲたっぷりプレイ

今日は1日ボードゲームの日。たくさん楽しんできました。

ノートルダム
有名な寺院を中心に都市がボードに。(人数によってボードつながりが変わるのが面白いです)
ネズミによる伝染病の媒介を防ぎつつ、得点を稼ぐゲーム。
ネズミを防いでくれるシスターさんが、ネズミを大量に連れて来るのがなんとも。

・ダンジョンオブマンダムVIII
2作目らしいです。ダンジョンに潜って、宝を取るか負けて帰ってくるかのゲーム。
ダンジョンに潜るときにモンスターを増やすか、装備を減らすかのチキンレースが始まります。
全員で同じキャラの装備を減らして行くので、チキンレース感がすごい…
短めで面白い作品ですね。

・グレンモア
土地を繋げて資源を増やして、ポイントを稼いで行くゲーム。
土地が得点に直結しますが、土地が多いと減点にもなるのがジレンマ。
何度やっても奥が深いゲームですね。

・ブラフ
いつもの。

ストーンエイジ
原始時代を生き抜きつつ、様々な方法でポイントを稼ぐゲーム。
上家が人を増やさないプレイだったので、序盤に勢いよく子供が増えて大変なことに。
もう一息でしたが、ポイント足りなかった…

・それはオレの魚だ!
ペンギンを2体ずつ配置して、魚を取っていくゲーム。
一直線ならどこまでも行けますが、もと居た場所の氷がなくなるのがポイント。
行きたいところに邪魔されて……意外と殺伐とするげーむです。

セブンワンダー
あと、世界の七不思議の7人プレイ(だったかな?)をプレイ。
緑の文化系カードをガッツリ集めた方の大勝でした。