大験会の体験かい?

本日は、クイズ熊瀞会のイベント、大験会に参加してきました。
熊瀞会はゲームミュージックイントロクイズの集まりということで、イントロ系メインのゲームクイズ三昧。
電源ゲームクイズ漬けの1日でした。

プログラムは。
・ゲームクイズのフリーバッティング
・ゲームサウンドイントロクイズ
・ゲーム限定早押しクイズ
・画像ペーパークイズ
・AnAn風連想クイズ
・あまのじゃく多答クイズ
音楽ゲーム収録版権曲イントロクイズ
・おまけイントロクイズ

と盛りだくさん。っていうか多すぎて書ききれないのでダイジェストで。

・最初のフリバと、サウンドイントロクイズで、両方とも1問正解出来た唯一が「20, November」だったという。
・全然答えられなかったゲーム問題早押しクイズで「属性はパッション、趣味はケーキ作り/」で5〜6人同時に押したところ、何とか押し勝ち、「十時愛梨!」と幸子並のドヤァ顔で答えてキモスコールを頂く。
・その後、私なんか足元にも及ばぬ重課金Pが多数いるという噂を聞いて、よく押し勝ったなぁと思いつつも、出るんじゃないかと予想していたんだよね、実は。
・ペーパークイズ、そこそこの出来でしたがスト4の「ジュリ」のフルネームを「ジュリ・ハン」と答えたのが我ながら…「ハン・ジュリ」の順ですよねぇ…
・連想クイズは「マリオ」と「スーパーマリオブラザーズ3」だけ2枚目で正解できるも、ギャルゲー関連でまったく分からず結局真ん中くらいの位置に。
・あまのじゃくくいずは、単独でボーナス2点、最低人数選択でもボーナス1点だったのですが、2人・2人・3人・2人という少ない人数に入った4回がいずれもボーナスもらえないというちょっと不運な感じでやっぱりぱっとしない点数。
・途中の「モバマスのアイドルで10歳以下のアイドル」という完全P向けの問題で、プロデューサーどもがあぶりだされるというヒトコマも。
・今日のフロント、千枝ちゃんを書こうかとしたけど11歳だったかも…と安全に薫ちゃんに落ち着くあたりがなんともチキン。でも11歳だった。
・版権曲イントロクイズで突然好調に。TRY ME→パラパラパラダイス、5,6,7,8→ステッピングステージを立て続けに答えて、あとは他の方がちょこっと間違えた「Beautiful Days」で5点達成で勝ち抜け。
・その後も、曲が分かればどのゲームかはほぼ分かるという意外な才能を発揮しました。
・個人的には、Diamonds で、ゲームは三味線ブラザーズ!って言ってみたかったなぁ。
・最後のおまけイントロクイズで、すごく聞いたことある曲で画面も浮かぶのに「ヴァルキリープロファイル」って言っちゃったのが悔しいです。「オーディンスフィア」だよ……。主人公は両方ヴァルキリーだけど……。

楽しかったので、今後は例会にもおじゃましたいと思います。
出来れば、問題持っていきたい。本気で。