プロアンサーズ7月例会

本日は、プロアンサーズの例会でして、久々に朝いちばんから参加してきました。
午前中はフリバ的に。午後は企画三昧でした。
まず、「予選:変則解答クイズ」「決勝:消え去る文字クイズ」。
予選は「答えを逆に言う」「最初の文字を除いて答えを言う」などの変則解答クイズ。
「たからくじ」を「からくじ」を答えたり、出題者の意図を読み切るのが面白かったのですが…。
艦隊これくしょんに登場する艦娘で/」→「ぜかまし!」と答えたのは我ながらナイス。
まぁ、艦娘知識が余りないから、かえって押せたのかな?

決勝は1問ごとに、「あ」から順番に1文字づつ解答に使える文字が減っていくというクイズ。
使えない文字を答えで言ってしまったら、誤答。
別解回避も用意されてるのですが、詰んでいる答えも多々。恐るべし…。
結局1問のみ。「富山チューリップテレビ」だけ答えたのでした。
−−−−−
予選・決勝いろいろ勝ち抜けクイズ。
チーム戦やら、指名脱落クイズやらをやって。気付いたら決勝。
脱落クイズで最後に華麗な3連答をしたのが良かった。珍しい。
でも決勝の普通の7○3×は押せなかったんじゃないの? たしか…
−−−−−
ホールドオン風クイズ。
だいぶホールドオンを持ってきていて、すごく頑張っている企画。
こういう形式、強い人は強いね。紛れが起きにくいんだなぁ…と思いました…。
あ、ホールドオンは4択があるのと、出題問題が一緒じゃないから紛れるのか。
一回だけ決勝に行った回も、せっかくのジャンル:漫アゲも、サブジャンル:特撮だったため、見事に敗退。
メトロン星人メフィラス星人の区別がつかない上に「メフィスト星人」と書いていたのでなんのこっちゃか。
−−−−−
アメフト風クイズ。
オフェンス/ディフェンスを交代しながら、制限時間内に得点を稼ぐというクイズ。
お試し企画にしては非常に良い感じで、もうちょいバランス取ればかなり良さそうです。
バランスは、得点配分とキッカー役の人が暇になることと、人数差が生まれた時の対処の3つかなぁ。
だいぶ練られていて、盛り上がる企画だと思いました。