今日は1日ボドゲの日

本日は、友人宅でボードゲーム会。
新しく仕入れたというゲーム「グレートウェスタントレイル」をプレイ。


すごろく状のボードを進んで、止まったマスの指示に従って行くというスタイルで。
進むマス数は、各自の上限(4人プレイなら4マス〜)までの任意。
ゴールに付けばボーナスが貰えるけど、周回が早ければ良いものでもないという。

基本的にはゴールのカンザスまで行って、手札の牛を売って。
その牛をできるだけ遠くの地まで輸出して、ボーナスを得るというもの。
途中に止まるため(他の人にとってはじゃまになるような)の建造物を建てたり。
牛を買って牛デッキの構築をしたり。
人を買って、牛を買いやすく、建物を建てやすく、列車を進めやすくしたり。
…と盛りだくさんなのですが、一度やってしまえばプレイ自体はそう大変でも無く。
色々なパターンがあるのでまた試してみたくなるゲームです。
重めのゲームなのに、いきなり2プレイもしてしまいました。

1回目はそれなりにバランスよく回して2位。
2回目は周回を高速でしてみたら…と思ったら列車が進まずお金がなくて。
最後に大博打+16ポイントor−9ポイントの部が悪すぎる賭けに負けて大惨事でした。
勝利時70点くらいのゲームでこの賭けはひどい。

というわけで、また遊びたいゲームです。