今日もボドゲ三昧

本日は友人宅でボドゲ三昧でした。

・独裁者はつらいよ

カードと人を指定して、その人が持っていたら全部没収…を繰り返して。
4枚溜まったら自分の場にだす。を繰り返していっぱい出したら勝ちなゲーム。
宣言しなければいけないジレンマと、取ったら他の人に取られる人間関係が絶妙なゲーム。
大味だけれど面白い、お酒とか入るとより良いかな…という感じのゲームでした。

・センチュリー:スパイスロード

香辛料を算出して、上位交換して、得点カードを取る…というシンプルなゲーム。
他の人と、カードを取るタイミングのせめぎ合いが面白さですね。
シンプルながらも何度やっても楽しいと思ってます。あと、珍しく私が妙に得意なゲーム。

・チケットトゥライド:五大湖

カードを貯めて鉄道を引く(今回は航路も引く)ゲーム。
目的地を無理に増やさずに長距離めの路線を引くことに成功して僅差で勝った…はず。
どのくらい邪魔されるかがポイントですが、人の邪魔ばかりしている余裕もないのですよね。

・ランカスター

イギリス軍になって、攻めてくるフランス軍を撃退したり、投票で法律を決めてポイントを稼いだりするゲーム。
中堅くらいの複雑さかな…。投票システムが独特で面白いですね。
戦力の配置が他の人とのせめぎ合いで大変なゲームです。

・キャット&チョコレート(ビジネス編)

もう説明するまでも無いですが、手札でトラブルを解決するゲーム。
ゴルフクラブはものを壊すためにあるのは確定ですね。

・ポイズン

ゲームプレイ風景を撮り忘れたのですが、手札のカードの薬/毒を3箇所のツボに配置していき13を超えたら全部回収…というマストフォローカード・ゲーム。
手札運はだいぶ重要。かなりシンプルなゲームです。

・ズーロレット

動物を集めて自分の動物園に配置するふれんずゲーム。
3種類を超えて集めてしまうと、もう減点対象というのが大変。
動物を取るタイミングが重要なゲームです。