青問謎解きの会

本日は、とりあえずの単発企画・青問謎解きの会に参加してきました。
とにかく色々なタイプの青問が盛りだくさんの本編と。

私がちょこっとお手伝いした、前フリバ・後フリバ(という名の企画)と盛りだくさん。
楽しい1日でした。

フリバの企画に持っていたものの1つが「判じ絵」。
ようは絵文字のようなものですが、それを答えが青ワードになるように調整。
なかなかウケが良かったですが、思っていたよりも答え出なかったな…
難易度難しかったのか…

それと、協力連想漢字クイズ。
12人が漢字を1つずつ書いて、解答者が連想するワードを当てるというやつ。
それを少しアレンジして、ジョーカーが2〜3人居て、嘘ヒントで惑わす…
というのをやってみたのですが、思ったよりうまく行かず。
またちょっとアレンジして再挑戦しようと思います。

−−−−−
企画本編。
・ロゴ文字クイズ
・文字数得点多答クイズ、かぶると得点頭割り
・暗号解読クイズ(AOMN→あおもん、みたいなの)
・サビ歌詞棒読みクイズwith VOICELOID
・作品タイトルが指す、人物名当てクイズ
・ローリング早押しクイズ・変な問題が混じってる編
・謎解き(メイン企画!)

と盛りだくさん。
2人チームだったのですが、文字数得点多答クイズではチームメイトと2人だけのかぶりとか…
歌詞棒読みはさっぱりとか…
そんな中、人物名当てクイズは得意の4コマ力をふんだんに発揮して活躍! 2位に付けました。
トータルでも2位だったかな? と大健闘!
超・超楽しい1日でした。