【アナゲー】【Quiz】ボドゲとイントロの日曜日

今日は午後からボードゲーム会。今回はクイズ関係の知り合いと集まってのボードゲームでした。
2ゲームプレイしたのですが、一応両方プレイ済みだったのでインストしてからのプレイ。
(後者は、ルールを読み込んで来てた人のほうが詳しかったですが…)

ストーンエイジ
1手番お試しでプレイしてから、再スタート。
木獲得に2人配置して、文明カードに1人配置。
他の方に「えっ、なんで?」と言われたのですが、「獲得した資材をすぐに他の場所で使える」という説明をしていませんでした…
普段当たり前にやってると、説明が必要というのも気づかないですね…
「じゃあ、プレイしなおしましょうか?」
と言いながらサイコロ2つを振ると、1ゾロ。
木は3で割った数手に入るので0本獲得。もちろん文明も手に入らず。
→このまま、続けることに。

まぁ、初ターンとしては大ハンデでしたが、流石に未プレイとプレイ済では差が大きかったです。
2時間ちょっと掛かったので、もう1ゲームへ移行。

・十二季節の魔法使い
魔力やクリスタルをためて魔法を使い、3年間で勝利点を貯めるゲーム。
ルールを軽く説明するも、カード内容とか自分が忘れてるなぁ!
ほとんど奮わず4着でした。
プレイしたみなさんが言っていましたが、「最終ターンゲーム」になりがちなのが弱点かな…
あるいは、最終ターンゲームにならないようなプレイングが必要?
(手札に返されるのは仕方ないと割り切って)

本日は、重めのゲーム2本で終了でした。
-----
夜からイントロ会。今日は、普通の音楽イントロ…ですが…
すべてカバー曲のイントロ早押しクイズ。
曲名だけ当てたら1点、歌ってる人だけ当てたら1点。押して両方当てたらボーナス1点。
音楽自体が原曲と違うカバーが多く、「あっ、そうか!」という気付きが多くて楽しかったです。

その後、BEMANIフルイントロを1時間ほど出題してもらって、楽しんで終了。
今日のフルイントロは、復習セットに入ってるものが多く出題されて、結構成績が良くてツヤツヤしてました。