【アナゲー】GWボードゲーム集会

今日は、大学時代の友人・後輩達と、クイズでの友人達を交えてのボードゲーム会。
全員知ってるのは私だけ…という会でした。
みんな楽しく遊べたようで良かったです。
夜の9時近くまで遊んだあとは、駅近くのファミレスで食事まで。1日楽しかったー!

・そういうお前はどうなんだ!
殺人事件が起きた館を舞台に、自分が犯人じゃないこと、他の人がいかにも犯人っぽいことをアピールしていくという会話ゲーム。
キャラクター、特徴、証拠というかものなどが出てくるので、これが組み合ってしまうと言い訳しにくい…
私は筋肉大好き芸術家(40代)というとんでもないキャラクターになってしまいました。

・ファーナス
ロシアの産業革命をテーマにした拡大再生産系カードゲーム。
競りで工場のカードを手に入れ、原材料を手に入れたり他に材料に変換したり、勝利点にしたりします。
競りで負けた時に、原材料などが手に入るのがポイントでいかに上手に負けるかも重要。
後半工場カードが多くなりすぎて、もう材料の計算ができなかったよ…

・シャドウレイダーズ
シャドウとレイダーとシチズン(一般人)に分かれて、招待を隠匿しつつ勝利条件を達成するというゲーム。
正体がバレると集中砲火を浴びますが、正体を晒すことで特殊な能力を発揮する(キャラが多い)ので、隠し切るのも悩みどころ。
今回は5人、6人、7人のパターンをプレイしたのですが、人数が多いと面白いわー
拡張セットがあって、それを追加するとキャラが10→30人に大増するので、正体もわかりにくくなって面白いです。
シチズンは勝利条件満たすの難しいキャラも多いですけどね。
その分満たして勝利した時の快感はすごいだろうから、バランスだけではない楽しさがあると思います。

その他、カードグラファー、おばけキャッチなどを遊びました。