【アナゲー】名言(?)「岡山には桃しか無いから」

今日は友人たちとオンラインボドゲで遊んでいました。

・キーフラワー
前回いつやったか忘れたくらい、久々に遊んだゲーム。
競りで地形を手に入れつつ得点を稼いでいくゲームなのですが、なかなか難しい。
今回は計画が上手くいって、結構点差を付けてのトップ!だったのですが…
途中トラブルらしき感じで、コマを1個置きたいところが何故か2~4個置かれる現象が頻発。
ワーカープレイスメントでこれは致命的な上、「戻る機能」が実装されてなくて。
結局他の人はそれで得点を損しているため、あまりしっくり来ない1位でした。
自分だけ影響を受けなかった…というか、恩恵を受けてしまったのですよね…

・ジャストワン
答を当てる人が1人、他の人はヒントを出すという協力型ワードゲーム。
ただし、ヒントが被ってしまうと対消滅…というのがポイント。
実際にあった1例だと、ヒント6個が…
「山梨」「山梨」「山梨」「岡山」「ピンク」「ピンク」
結果、回答者には「岡山」のみ見えるという状況になるのでした……正解されたけど。
これは軽くも長くもできて、面白いですね。
日本語対応してくれないかなー

その他、マラケシュセブンワンダー、ウェルカムトゥ、ニムト、インカの黄金などを遊びました。