【アナゲー】港格差が生まれる…(定例夜ボドゲ)

今日は夜から、クイズ方面の友人たちとオンラインボードゲーム会でした。
5人集まったので、ちょっと人数多めのゲームをプレイ。

・キングダムビルダー
とは言え、平日夜なのでインスト・プレイ時間が長いのを避けたので。
比較的説明が短く、数プレイできそうなところでキングダムビルダーを選択。
5人プレイなので、なかなか思うように配置できませんが…それもまた面白さ。

基本は1回の手番に指定された地形に3個のコマを配置していくというもの。
4種類の得点方法があるので、それらの合計点が高い人が勝ち。
あとは、特定のマスに触れると特殊なタイルをもらえるので、それで追加の配置・移動ができる…
というシンプルなものなのですが、これがなかなか奥が深くて。
そして大体接戦になるのも面白いですね。
今回は2プレイほど遊びました。

あとは、シンプルな運と駆け引きのゲーム「インカの黄金」を3プレイほどしてお開きとなりました。