【アナゲー】GWボドゲ会

今日は公共の施設をお借りして、久々のオフライン・ボードゲーム会でした。

・itoレインボー
良い感じに数字を表現する ito のアッパーバージョン。
ito自体初めてだったのですが、これは面白い!!
知ってる人同士だとさらに面白い感じですね、あーだこーだ言いながらなのが良いです。
わりと誰にでもできるバラエティカードゲームとしては最高峰かも。
正直、カードが無くても遊べちゃうことが最大の弱点ですが…
ここは敬意を表して、私も買おうかな。

・クイックショット
ラブレターで知られるカナイセイジさんデザインのカードゲーム。
やや似ている雰囲気で、脱落系・1戦4ラウンドの短期決戦でポイントを得ます。
読み合いと運が重要で、「最初にひとりカードを見せる」というギミックがポイント。
これは良く練られたゲームだなぁと思いました。

・アバブ&ビロウ
地上に村を作り、地下を探検する冒険ファンタジー・ワーカープレイスメント。
しかし最大の特徴は、冒険に行くとゲームブック的なシナリオ朗読が始まること。
そして、選択肢と目標値の結果によって報酬やシナリオが分岐。
これは、好きな人にはたまらない作品ですよ!
ゲーム自体は比較的シンプルなのですが、この物語性で一気にオンリーワンに。
また遊びたいゲームです。

その他、クランクをマップ違いで2プレイほどしました。
あとは今日はitoしまくりでしたね。