【Quiz】倶楽部熊瀞5月例会オンライン

本日はゲームクイズサークル・倶楽部熊瀞のオンライン例会でした。
最近は新しい方も増えつつ、盛況にお送りしています。

ゲーム音楽の2択+SAKURAI風4択。
この知識がないと出題できない良い問題群がヤバかったです。
音楽の方はBEMANI絡みが多くてそこそこ答えられたものの、ゼルダの伝説ゼルダの伝説1の違いとか無理…
SAKURAI風もかなり良かったです。悩ませるなぁ…

Wikipedia カテゴリからゲーム名
ウィキペディアのカテゴリからゲームタイトルを類推するというもの。
作るのは楽かもですが、ゲームの選択がいい感じでした。

・早押しボードクイズ
シンプルな早押しボードクイズ。
ただし、押されたところまでしか問題文は読まれないという鬼畜仕様。
でも、誰も正解できない問題出なかったんじゃないかな…ちゃんとみんな問題を聞いて押してます。
2問だったかな、1stを取れたのですが…まさかの問題かぶりで…ポケモンショックテトリスが…

・2部屋に分かれての早押しクイズ。
今回の私の企画はこれだけ。もうおひとりと組んで、2部屋に分かれて早押しクイズするだけ。
人数が多くなりすぎて、早押しクイズをするのには向かなくなってきた…と思ったのでやってみました。
2人で40問ずつ、80問。なかなかのボリュームではないかと思います。
※ただし、私は当日午前にひぃひぃ言いながらほとんどを作ったので、クオリティーは…

・動画ゲームタイトル当て
VTuber配信や普通のゲーム動画からタイトルを当てるもの。
早押しボード形式で、押さなければ最後まで見られる優しい形式でした。

・AI自動生成クイズ
AIが生成した文章、画像1、画像2から推測するもの。
これ無理だよーと思いつつも、答を聞いてからだと納得するものもあってしまって。
面白いと思いましたし、今後流行るかもしれません。

・キャラ画像ボード
シンプルなタイトル1点・キャラ2点のボードクイズ。
たっぷり楽しんで本日は終了でした。

なお、本日4企画で「田代まさしのプリンセスがいっぱい」が出題されましたとさ。
なぜ今そんなに被る…