【グル生】飲茶と樹木と木材と

今日は東京の南砂町に来ました。
とりあえず、お育て済のでんこ・ティエちゃんとパチリ。


「飲茶の食べ放題に行きたい」そういう友人のツイートに過剰反応した2人(ひとりは私)。
その3日後には、東京・南砂町にある桃菜さんに開店ちょっと前の時間に来ていました。
まださほど知名度はないお店ですが、すでに5グループ目…食事時ならどのくらい待つんだろう?
実はすかいらーくグループのこのお店、バーミヤンの発展形といった感じで飲茶がメイン。
ということで、最上級のランクを選んで食べ放題・お茶飲み放題
細かいことは置いておいて、頼んだ料理の一部の写真を雑にアップしておきます。

2時間ということで結構ゆったりと楽しめました。
お腹いっぱいです。料理は当たり外れがあった気もするけど…
外れといってもそれが「普通」レベルって感じですね。
-----
そのまま腹ごなしという感じで数十分歩いて新木場駅近くの「夢の島熱帯植物館」へ。
熱帯植物がたくさん展示してあって……館内暑いな!
食虫植物コーナーや屋外の植物コーナーなど見どころはたくさん。

一通り回って、最後に喫茶で休憩。
グァバジュースを注文しました。美味しい!

(その後、普通のアイスも食べたりしましたけど)
そして、ここで自分へのお土産も購入。

クリアファイル#002
色々な熱帯植物が描かれた「夢の島熱帯植物館のクリアファイル」

こういう、ここオリジナルのクリアファイルは嬉しいですね。
-----
おひとりと分かれ、もう1軒行っちゃうー?と駅の反対側へ。
ちょっと歩いたところにあったのは「木材・合板博物館」。地味…?

「新木場」という通りこのあたりは木材会社が多くて、その1社が開いた博物館。
さほど期待していなかったのですが……ここ面白いじゃん!
結構展示物に触れられて、木材・合板を肌で感じられるのがすごかったです。
一番重い木材と、一番軽い木材の差とか、持ってみないとわからないもんなぁ。

で、ここでも自分へのお土産を購入したのですが…。
クリアファイル#003
マスコットキャラのゴーくんが描かれた「木材・合板博物館のクリアファイル」

まさか、オリジナルクリアファイルがあるとは!ちょっと小躍りしてしまいました。
最後に、印材ガチャという謎ガチャで「カバ」のキューブをゲット。
何に使うことも無いのですが、入館料が無料なのでお布施代わりに…
ちゃんと木の匂いがするの、良いなぁ。

ということで、最後に新木場駅でお育て済のでんこ・コミュちゃんとパチリ

して帰宅したのでした。

駅メモ駅メモ新駅:908~909駅目
今回の新駅は東京メトロ東西線の「南砂町」駅と、JR京葉線などの「新木場」駅でした。
新木場駅初めてだったのか…駅メモ始める前にはアイスリボンの試合見に来てると思うけど…