【謎解き】【クリファ】行ってみたかった猿島へ

本日は、友人と2人で横須賀へ。
猿島に船で渡り…
【謎解き#007 猿島謎解き散歩 ~QuizKnockからの挑戦状~】
に参加してきました!

まずは横須賀中央駅に集合。お育て済みのでんこ・こうめさんとパチリです。

十数分歩いて、猿島渡航するための船乗り場へ。
こちらが、乗船券とセットで購入した謎解きキット。

平日だけど結構人がいましたよー。

10分ほど船に乗って、猿島に到着!

ここは、きらら漫画『てくてくっ!秘密リサーチ』でも訪れていて、聖地とも言えるので来たかったんです。
猿島、夏の日差しもありますが、木が茂っていたり、レンガのひんやりした感じで以外と快適でした。

 

 

遠くの景色も眺めたりしつつ…


  

 

1時間強で、島の周遊と謎解きを終えました。
(なんか、謎にミスがあった気もするのですが……)


戻る船が行ったばかりだったので、もう1時間近く猿島で過ごして。

横須賀に戻ってきてビール!
近くの「よこすかポートマーケット」というフードコートとお店がたくさんの施設の「横須賀ビール TAPROOM」さんで立ち飲み。
せっかくなので「猿島ビール」を頼んだらちょっとしか残って無くて品切れ…
そこで、「釜利谷シイタケエール」という変わったビールを注文。

旨味がちょっと感じられて、私でも飲みやすい!
実は、少し残ってた猿島ビールもちょっとだけサービスで頂いてしまったのですが…
こちらはフルーティーながらもビール感が強くて苦手かも…

さて、お腹も空いてきたので、横須賀駅近くに戻り昼食です。
横須賀といえばカレーなので、「ベンガル」さんというカレー屋に行きました。
海軍カレーでは無いのですが。

注文したのはスペシャルカレー。シメジ、エビ、ホタテがふんだんに入ったカレーです。
これがめっちゃ美味しい! 適度な辛さの味わいととても良い感じでした。
近くにあると通うなぁ…

食後は横須賀駅近くのゲームセンターをハシゴしつつ音ゲー三昧。
クロスビーツを初プレイしたり、久々にリフレクビートをしたりとたんまり遊びました。

遊んだ後、再び「よこすかポートマーケット」に戻り。
「YOKOSUKA GELATO FACTORY」さんでジェラートを購入。

頼んだのはラベンダーとグアバ。これもとっても美味しかったです。
背景に長瀞さんが写っていますが、実は長瀞さんスタンプラリーも開催されていたんですよね。(参加はしてません)
うーん、横須賀いい街だなぁ。

土産物屋さんで自分へのお土産をたくさん買って、本日は終了。
もう、夜も近い時間となっていました。楽しかったー!

クリアファイル#008
猿島への船の発着場で売っていた「イージス護衛艦 まや」のクリアファイルを購入。
いくつか候補があったのですが、背景が横須賀っぽかった(不明ですが)のでこれを選択。
調べた所、横須賀に配備されているので合ってるっぽいですね。