【アナゲー】こんな感じのゲーム作りたいと思ってはいたけど

今日は夜からクイズ関係の友人たちとオンラインのボードゲームで遊びました。

・チャレンジャーズ
ドイツ年間ゲーム大賞2023のエキスパート部門の受賞作。
最初は3人で2プレイ、その後4人でも2プレイしました。

最初6枚+マッチ毎に2枚追加でデッキを構築し。
対戦相手と1対1の勝負をして、勝利点を稼ぎ。
最後は上位2人による決勝戦で優勝者を決めるというもの。

デッキに追加する2枚はドローした5枚から追加で、1回だけ引き直しが可能。
その後「好きなだけ」カードをデッキから取り除けます。

スタートプレイヤーの1番上のカードが目標となり。
相手側がそのカードのパワー値以上になるまで、上からデッキをめくります。
パワー以上になったら、最後のカードが目標となり、今度は相手が…と繰り返し。
「デッキが尽きて引きなくなる」か「使用カード置き場に7種類目のカードが置かれる」と負け。

これでほぼ全部のルールなので、意外とルールは単純です。
追加されるカードセットでゲーム性も異なるのが面白いところ。
カードに色々ギミックもあるのですが、まだ発展途上な感じも…
追加カードセットが出たら、もっと面白くなるかも。

まぁ、かなり運に左右されるので、そこは割り切って楽しむ感じですね。
決勝までは、かなりの得点差をつけて1度行ったものの敗北。
あとの3回は、予選落ちでした。あと、CPUが後半めっちゃ強い。