【4KOMA】不思議と謎のひとときを(きらら9月後編)

今日は昨日に続いて「まんがタイムきらら 10月号(9月発売号)」からご紹介。

まずは、蚕二号さんの4コマ漫画『左利きと虫眼鏡』を紹介します。
2話ゲスト前・後編同時掲載で登場の本作は、女子高生探偵がひとりの主人公。
いきなり、もうひとりの主人公に刺されるところからシーンはスタートします。
その後、女子高生たちの客が来て、毒殺されて、犯人を見つけるまでの2話分、ひとつのお話。
ストーリーはいい感じにまとまってると思います。
最近やたらときららに探偵ものが多いのですが、流行なのかな…?

-----
もう1作、結城おとさんの4コマ漫画『おうまトリップ』を紹介します。
読切ゲストの本作は、逢魔が時に何かが起きそう…なところを旅するオカルト小旅行もの。
女子3人+お姉ちゃんで、琵琶湖まで旅に来るお話でした。
確かに、琵琶湖も色々な話ありますものね…
オカルト度はライトで、どちらかというとご当地ものみたいな4コマでした。
登場人物の名字が「有名な怪談」で揃ってるのが一番のオカルトかもしれませんね。