【アナゲー】るつぼの中で

今日は、会場を借りて友人たちとのボードゲーム会でした。

まずは会場の近くの駅・梶が谷駅で、お育て済みのでんこ・まひるさんとパチリ。

会場としてお借りした川崎市民プラザは建物こそ古く、駅からも遠めですが…
中々に広く、食堂などもあり使い勝手は良さそうな会場ですね。クイズなどにも。
ここ、昔コミックマーケットも開催されたことあるんですね…

・ワーリング・ウィッチクラフト
魔女の大釜を題材に、素材を変換して新たな素材を生み出していく…という内容ですが。
生まれた素材は「隣の人のところに置かれる」というのがポイント。
隣から送られた素材が溢れないようにしつつ、隣の人の素材を溢れされることを目的とするゲームです。
これが中々にえげつない。
倒そうとする人と、倒しに来る人が別なので意外と軋轢は生まれないのですが、難しい!


・大琉球
昔の海洋貿易を題材に、中国・東南アジアなどと交易をするゲーム。
出発地から目的地まで船で行けば良いのですが、目的地の遠さと「最後の到達時の移動距離」が点数なのがポイント。
さらに、手番ごとに海流タイルを差し込んで、盤面の海流を変えて移動できるようにするのですが…
このチクタクバンバン的な操作が意外と難しくて頭が混乱するのです。
まぁまぁ運にも左右されそうですが、結構面白いゲームでした。

 

その他、クランク! イン・スペース!、ito、ブラフ、5本のキュウリなどを遊びました。