2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【4KOMA】押されて推される生活風景(ホーム2月)

今日は「まんがホーム 3月号(2月発売号)」からご紹介。 あしや稚浩さんの4コマ漫画“先輩に推されて仕事になりません!”を紹介します。本作は、スーパーの女性店員・花村さんと、彼女に推される男性バイト・瀬谷くんを描くワイド4コマ。センターカラー…

一葉しりとり(4071)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「万葉集」でした。現存する、日本最古の歌集ですね。 今日は「万葉集」の「う」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【Game】終わりと始まり

11年続いたモバイルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』がついにサービス終了!ということで、少し感慨深くなる日でした。一応、本ブログでもモバマス旅と称して、引いたSRの子の関連地名に行くようなことをしてましたが…どうしよう。デレステで…

一葉しりとり(4070)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「タチコマ」でした。攻殻機動隊に登場するマシーンですね。 今日は「タチコマ」の「マ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【Game】オフラインでひとりで楽しみます

前から気になっていた同人ゲームを2作購入。・ボクシングガールズ・メビウス・ボクシングアリーナ・ネビュラ ボクシングガールズが1作めで、その発展版がボクシングアリーナという作品です。 ストーリーを進めつつキャラクターを成長させる育成システムと…

一葉しりとり(4069)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「スピードメーター」でした。クルマなどの速度計ですね。 今日は「スピードメーター」の「タ」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【Game】オンラインでフレンドと楽しみます

ここ最近買って遊んだゲームを軽めに紹介します。 ・Golf Gang「ゴルフ好きでしょ」という正しいのか良くわからないレッテルを貼っていただいていて。そんな中みんなで対戦できるゴルフゲームを購入。「打数」と「タイム」で競う3人称視点の3Dゴルフゲー…

一葉しりとり(4068)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「グラディウス」でした。剣の一種、あるいは、コナミのシューティングゲームですね。 今日は「グラディウス」の「ス」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【アナゲー】タイルと宝石と牛と

今日は、夜からクイズ方面の友人たちとボドゲ会でした。 ・アズールまずは4人でアズールというタイル職人ゲームをプレイ。タイルを取ってはハメて、得点を稼ぐというゲームなのですが…各プレイヤーの思惑と、タイルを置ける制限とで自由にハメられないのが…

一葉しりとり(4067)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「タンギング」でした。管楽器での舌の使い方のことですね。 今日は「タンギング」の「グ」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~

【4KOMA】JS【ジャパニーズ小学生スタイル】(ぷらいまりィずむ!)

今日は、コミックスからのご紹介です。 ●ぷらいまりィずむ!(全2巻)この、きららキャラットで連載されたパルプピロシさんの作品は…元気いっぱい小学生女子5人の登校風景を中心に描いた4コマ漫画。特に中二病全開少女・めいふちゃんが可愛いなぁと思いま…

一葉しりとり(4066)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“スポーツ”は「パター」でした。主にグリーン上で使われる、ゴルフクラブのひとつですね。 今日は「パター」の「タ」から、ジャンル“エンタメ”でこんな感じで~

【アナゲー】僕の前に道を作る

本日は、友人たちとボードゲームアリーナでボードゲームを遊びました。ちょっといつもとは違うメンツだったのもあり、インストがあまりいらないゲームを選んだので、初プレイのゲームはなし。 ・カルカソンヌ全然城を引けずに、道と草原の得点で稼ぎつつも2…

一葉しりとり(4065)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“グルメ・生活”は「蒸しパン」でした。ふわっふわな感触の、パンの一種ですね。 今日は、ゆとりルールで「蒸しパン」の「パ」から、ジャンル“スポーツ”でこんな感じで~

【4KOMA】働く女の子たち(キャラット1月)

今日は「まんがタイムきららキャラット 3月号(1月発売号)」からご紹介。 まずは、浜弓場双さんの4コマ漫画“おちこぼれフルーツタルト”を紹介します。アイドル甲子園も終わって日常回に戻りました。季節は夏。そう、匂いの夏です。いつもに増して変態度…

一葉しりとり(4064)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“自然科学”は「ルビジウム」でした。金属元素のひとつですね。 今日は「ルビジウム」の「ム」から、ジャンル“グルメ・生活”でこんな感じで~

【4KOMA】出島の料理録(タイオリ1月)

今日は「まんがタイムオリジナル 3月号(1月発売号)」からご紹介。 山内かひろさんの漫画“かむろの異国料理帖 ~すずは出島のくずねりさん~”を紹介します。新連載のショートストーリー作品は、長崎を舞台にした歴史と料理の漫画で。遊郭の禿(かむろ…遊…

一葉しりとり(4063)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“歴史・地理・社会”は「トーテムポール」でした。アメリカ大陸に見られる、柱状の木造彫刻ですね。 今日は「トーテムポール」の「ル」から、ジャンル“自然科学”でこんな感じで~

【Quiz】【駅メモ】鯖押会3月例会

本日は、クイズサークル・鯖押会の例会でした。ちょうど午前中にWBCの準決勝があって、皆さん見入ってたので始まりが遅めに…午後になったくらいから企画開始となりました。 ・生き残り多答クイズ9問の多答クイズから好きなものを選び、間違い3回で失格…

一葉しりとり(4062)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ゲーム”は「マーフィーズゴースト」でした。ゲーム“ウィザードリィ”シリーズの特定位置に登場する敵ですね。絵での位置は適当です。 今日は「マーフィーズゴースト」の「ト」から、ジャンル“歴史・地理・社会”でこんな感…

【4KOMA】夢の中でも…(キューン1月)

今日は「コミックキューン 3月号(1月発売号)」からご紹介。 まずは、つくみずさんの漫画“シメジシミュレーション”を紹介します。日常を超えた超日常4コマ作品が、表紙&巻頭カラーで登場です。当初は日常系だったと思うのですが、いつの間にやらカオス…

一葉しりとり(4061)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“語学・文学”は「自信満々」でした。自信にあふれているさまを表す四字熟語ですね。 今日は、ゆとりルールで「自信満々」の「ま」から、ジャンル“ゲーム”でこんな感じで~

【Quiz】倶楽部熊瀞3月例会

本日は、倶楽部熊瀞のオンライン例会でした。今日も1日、ゲームクイズ三昧を楽しみましたよー! 画像クイズ、問読みクイズ、ニッチぎみなイントロクイズなどなどある中。私は「クソコラ悪魔合体クイズ」をご用意。2つの画像が「適当にコラージュ」されてい…

一葉しりとり(4060)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“漫画・アニメ”は「デンジ」さんでした。漫画“チェンソーマン”の主人公ですね。 今日は「デンジ」さんの「ジ」から、ジャンル“語学・文学”でこんな感じで~

【4KOMA】小さな奇跡(主任1月)

今日は「主任がゆく!スペシャル 3月号(1月発売号)」からご紹介。 たかの宗美さんの4コマ漫画“かもめ町の奇跡”を紹介します。本誌の冠作家であるたかの宗美さんの、新連載が始まりました! 主役は「かもめ町の奇跡」と称されるおばあちゃん。93才なのに…

一葉しりとり(4059)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“趣味・雑学”は「熊手」でした。酉の市などで売られる、縁起物ですね。 今日は「熊手」の「で」から、ジャンル“漫画・アニメ”でこんな感じで~

【4KOMA】非日常な日常系(MAX1月)

今日は「まんがタイムきららMAX 3月号(1月発売号)」からご紹介。 まずは、相馬康平さん&日下氏さんの4コマ漫画“桔花ちゃんは悪役令嬢になりたい!”を紹介します。悪役令嬢を目指す女の子、桔花ちゃんと周りの下僕たち(仮)を描く作品がグランドフ…

一葉しりとり(4058)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“ノンジャンル”は「ルック」でした。見ること、あるいは、チョコレート歌詞ですね。 今日は「ルック」の「ク」から、ジャンル“趣味・雑学”でこんな感じで~

【Game】16人なら一揆できる…?(いっき団結)

昨年末くらいから、PCでゲームをプレイするようになりまして。ついに布団でもSteamで遊べるようにとノートPCの結構良いのを購入。まぁ、これで遊ぶのは届いてからということで… そんなSteamゲーム、友人との協力プレイが一番楽しくて。そんな中、ここ1ヶ月…

一葉しりとり(4057)

1YO

今回の一葉しりとり。前回のジャンル“エンタメ”は「チコちゃんに叱られる!」でした。ボーっと生きてんじゃねーよ!のフレーズで知られる、NHKの番組ですね。 今日は「チコちゃんに叱られる!」の「る」から、ジャンル“ノンジャンル”でこんな感じで~