REPLAY[アリアンロッド]

アリアンロッドリプレイルージュ ノエルと翡翠の刻印
新シリーズリプレイの2冊目。予定通りワールドガイドの表紙になったいきさつとか色々。
1話目は冒険者同士の競技会という、森くがとても好きな(よくGMで使う)パターンのシナリオ。
2話目は、言葉を絡めたギミックがあったりという、森くが心底好きな(あまり使わないけど)パターン。
むちゃくちゃ面白かったんですけど、今回。
読む人が読んだら、「なにこれ。笑い声ばっかりで読み物になってないじゃん」となってしまいそうなのですが、あえて商業本で出す勇気がすごい。

私もアリアンロッドのGMをしていますが。
1話目のシナリオは私がこないだGMしたシナリオに似てるし。
2話目なんか、ワールドガイドから選択したNPCが見事に被ってるし。
なんか、きくたけ様に親近感を感じちゃいましたよ?

                                                    • -

余談:ネタバレ気味

途中のネタで、
「同じ答えは2回言わないでね。」
「はい。」
「すきな食べ物は?」
「バナナ。」
「えっ?」(聞き返す)
「バナナ。」
みたいな引っ掛けがあったんですが。
これ、開発したの森くですよ。森くオリジナルですよ。
本当ですって、自分で作ったんですって。発信地ですって。多分。