4KOMA[まんがホーム]

となりのなにげさん橘紫夕)】学校生活などで起きる些細なトラブルを助けてくれる女の子「なにげさん」の活躍漫画。今月のホームへはゲストで登場です。なにげさんのキャラクターで成り立っている4コマなのですが、間の取り方とかが素晴らしいんです。この4コマは、各ネタにタイトルが無いのですが、秀逸なタイトル付けがあったら面白さ倍増しそうなんだけどなぁ…。
もっとも、全く役に立っていない何の意味も無いタイトルで4コマの作画面積削減のためだけにタイトル部分がある作家さんも多少は居る(特に大ベテランに多し)ので、それに比べたら無くても良いと思います。(ちょっと毒気味)

【ふぁみにゅ?(夢枕人しょー)】下宿に住む事になった女性2人男性1人に課せられた指名は、その下宿内では家族のように振舞えと言うもの。クジで決まった母役は家事ベタだし、父役はクール系美少女だし、息子役はモテモテの男の子だしと、波乱たっぷり。かなり独特の設定で、ストーリー物ならドラマ化になりそうな感じかも。可愛い絵柄にネタもマッチして良い感じです。あと、タイトル部をオチへのツッコミに使うことが多いですが、これは最近の傾向で色々な作品で見られます。