4KOMA[2010年1月タウン、タイム、きらら]

まんがタウン:うちの大家族】千葉の大家族を舞台にした4コマ、“重野なおき”さんの作品です。今回は作中内漫画の「魔女っ娘めもりん」の女性作者とのやりとりのエピソード。なんか、この作者、漫画の登場人物にしては色々なところがやたらリアルなんですけど。眼鏡+トレーナー服とか…モデルがいるんですかね? ………たとえば奥さんとか?(重野なおきさんの奥さんは、同じく漫画家の藤島じゅんさんです。)

まんがタイム:プチタマ】“袖山リキ”さんの4コマ漫画は小さいけど高校生(だったよね…?)のタマちゃんが主人公。今回は雪が降ったので、雪遊びなどに関するネタ/オチのオンパレード。基本的にストーリー性がないので、安心して4コマ目のオチに期待できます。袖山リキさん4コマ界での息が長そうだなと、思っている人の1人です。

まんがタイムきららけいおん!
もう語ることはないくらい有名になってしまった“かきふらい”さんの軽音部4コマ漫画。今月号も、表紙&巻頭カラーです。今回は珍しく「ムギ&あずにゃん」の絡みのお話しで、ムギちゃんがギターを弾くシーンがみられました。もしかして、音楽シーンがあるのも久しぶり?

まんがタイムきららかみさまのいうとおり!
きららからもう1作品。かつてはきららの顔だった“湖西晶”さんの作品が、本当に久々に復活です。確か、産休&育休でお休みだったはずです。あえてジャンルを指定するならば、女子高生青春性的勘違い4コマ。国語辞典の特定の単語に赤線を引いた青春をお持ちの方などにオススメです。