4KOMA[2010年3月ホーム、ぱれっとLite、ジャンボ]

すでに4月も10日過ぎですが、3月分を書き始めてみます。

まんがホーム:東京!】“カワハラ恋”さんの東京都民学園4コマ。擬人化ではなく、たまたま出身地と名字が同じな東京の子(教師含む)達が織り成すギャグマンガです。と毎回秋葉原君が説明してくれます。人気も出てきて、半分は2色カラーの8ページで登場。渋谷君のノリが軽かったり、原宿姉妹はコスプレ好きだったり、美人に見えますが新宿先生は名前の通り……

まんがぱれっとLite:さくらリンク】“河南あすか”さんの美少女盛りだくさん4コマが巻頭カラーで登場。しかもフルに温泉シーンで肌色だらけです。(あれ?これじゃ、さくらリチェット?) キャラ名が、霧島桜とか、暁椎とか、春日燕とか…。各キャラも鉄オタ、ミリオタ、サバゲオタとすさまじいまでの濃さを発揮します。さすがはぱれっとLite。ライトじゃねーーー!

まんがタイムジャンボ:ひかるファンファーレ】実はこの4コマ日記で取り上げるのが3回目な、“田川ちょこ”さんの吹奏楽4コマがついに最終回。狭いジャンルでも連載を持てるのが特徴の4コママンガ界ですが、吹奏楽4コマの中でも特に狭く、なんと「チューバ4コマ」。他の楽器も若干は出ますが、かなりチューバネタが多いです。おかげ様でチューバ知識は他の人より付いたかも。「チューバを軽量化して行進しながら演奏できるようにしたのがスーザフォン」とかね。こんな狭いジャンルでコミックス2巻分も出せるのは、実力があるのかチューバ愛か。次回作に期待して、はっきりさせて頂きたいと思います。