TRPG[アリアンロッド]

[129]12/4は、TRPGの日。
本日は、不肖私がゲームマスターを務めました。趣味全開で。

−−−−−−−−−−

キャンペーンとしてギルドのメンバーは地域密着型悪の組織のメンバーとなっています。
今回は、地域のおじいちゃんおばあちゃんが、リフォーム詐欺にあっているので詐欺師を懲らしめろ!との事。
詐欺師は、2人組の水道管工で、おばあちゃんの記憶では赤い服の「マリ…」なんとかと、緑の服の「ルイ…」なんとかの二人組とのこと。

というわけで、チラシの住所からリフォーム業者の店舗に乗り込んだのですが。
なぜかダンジョンになっているという。(ちなみに、クレーマー対策セキュリティなのですが)
どうやら、石版を嵌めてドアを開けると、なんか他の世界に飛ばされるという謎なセキュリティです。

まずは、「登氷者」って書いてある石盤で行った世界で、氷の山を上へ上へと登り。
次に、「挑戦者」って書いてある石盤で行った世界で、列車の上を渡ったり流砂に巻き込まれそうになったり、洞穴内の間欠泉をジャンプして渡り。
さらに「悪魔の世界」って書いてある石盤で行った世界で、石壁がスクロールする戦闘フィールドで敵の攻撃に耐えながらバイブルを4箇所の穴に嵌め。
最後に「風船の戦い」って書いてある石盤で行った世界で、背中に風船(1点でもダメージを食らうと割れます)を背負った状態で空中戦をして。

これらの4つの世界で手に入れたオレンジ色の石版を嵌めると、リフォーム詐欺師の居る所にたどり着きました。
ところが、そこに居たのはヒゲの兄弟ではなく。
「水道が壊れたら、ワインを飲めば良いじゃない」と叫ぶ、赤いドレスのマリー・安藤和祢子と、
「ひぐちかったー」と叫ぶ、緑のタキシードのひぐち・ルイ・64世でした。
だけど、二人ともエキストラ(戦闘力の無いキャラ)なので、最終バトルは違う敵で、というナイスぐだぐだ。

ルイが「POW」って書いてある箱を取り出し、マリーが叩くと、その辺で寝てたコウラ付きの生き物と、ハサミ付きの生き物と、ハネ付きの生き物が起き上がって襲い掛かって来たのです!
かなり強力な敵との最終バトル。
しかも、1度倒したと思った相手が、なぜかラウンド最後に起き上がった上に、強力になって襲い掛かって来ます。
たとえば、ハサミ付きの敵は赤→緑→ピンクと強力になっていくという。
倒しては起きられ、倒しては起きられ、倒した敵を蹴って良い?ってGMに聞いてはダメって言われ。
そんな熾烈な戦闘でしたが、撃破に成功した一行。
最終的に、マリーとルイを更生させることに成功したのでした。めでたしめでたし。

ちなみに、ハネの生えた敵は「スプライト」だったのですが、みんなでハエ、ハエ! って言われてちょっと可哀相でした。(笑)

−−−−−−−−−−

残った時間で、東方モチーフカードゲームを2種。
前回同様、おしおき大作戦は面白かったです。
それと、追加で、チルノの算数教室(パーフェクトモードもあります(笑))を。
こちらはシンプルで軽く遊ぶには良い感じです。