TRPG[アナログゲーム2日分]

[135] 2/19は、TRPGアリアンロッドの持ち回りGMキャンペーン第4話。
我々のパーティーは、地域密着型悪の組織「ヘルスパーク」。
健康と閃光のヘルスパークというとおり、住民の皆さんの健康にも気を使います。
今回のタイトルは「おんせん!」って事で。
地域の皆さんの為に温泉を掘るということになりました。

なので、今回登場したのは「ダウジング怪人」ダウジンガー!(だったっけ?)
ダウジング能力でマップ上の温泉堀場を探します。
我々は技能チャレンジで、ダウジング怪人の応援をする係りでした。

色々探してると、温泉の元の石みたいなのが見つかって。
それが敵対組織ブリキュアの面々と争奪戦になって。
倒した後、なんか温泉の神様みたいな感じの人が出てきて。
神様を祭っている神社の巫女様と戦う事になりました。
(多分、GMが出たばかりの東方世界エキスパンションの能力を使ってみたかったんだと思うよ?)

無事に巫女さん(いつの間にか名前が“かがみ”になってましたが)を倒して、神様に力を示す事で、温泉をゲットすることに成功しました。
めでたしめでたし。

−−−−−−−−−−

[136] 2/20は、D&D第4版のキャンペーン。
前回欠席していたために、私は昨年9月ぶりでした。

大部隊を倒した直後に、アンデッド達との連戦になり。
クレリックのターンアンデッドのダイス目(対象6体)が3〜7しか出ない。
その後のウィザードの攻撃魔法のダイス目(対象5体)あ3〜6しか出ない。
全部20面ダイスですからね!
これで一気に大ピンチになり、2人気絶。
完全にパーティー脱落を覚悟したのですが、敵の狙いのアイテムを持った盗賊が戦場から離脱したところ、アンデッド達が追いかけて行ってくれて事なきを得ました。
ホントに危なかった…

その後、飛空挺に乗って王都を目指していたところ、普通にブルードラゴンに遭遇。
私のバードが竜語を話せたので、交渉をしようと思っていたのですが。
DMが嬉しそうに飛空挺の戦場MAPを取り出したので交渉を諦め。
でも、意外とあっさり倒せました。

そして、無事に王都に付いたら、我々パーティーがWANTEDされている事が分かったところで、今回は終了。

とりあえず、飛空挺が落ちずに済んだ事にびっくりでした。
(場合によっては落ちてたみたいですが)

−−−−−−−−−−

2日とも、残った時間はアナログゲームで楽しみました。
・横浜版モノポリー。育てられて超巨大企業になったファンケルに2周連続で捕まって、あえなく破産。ぐすん。

・ドミリオン。アイドルマスターのキャラを使った、ドミニオン風(というかほぼそのまま)の同人カードゲーム。ただし、カードの内容はかなり面白いことになっています。
2日ともそれなりに遊んだのですが、組み合わせによっては結構楽しいです。
ドミニオンに飽きてきたら結構良いと思います。
カードを出すときにうっかり歌っちゃいますが(笑)